人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

温泉と苔と北八ヶ岳

記 C班 細井

日時 2016年9月17日(土)~18(日)

場所 北八ヶ岳・本沢温泉

 聴覚障害のある友人2人とどこかに行こうということで選んだ北八ヶ岳。
 私の目的はもっぱら、日本最高峰のところに野店風呂があるという本沢温泉。ここに行って
お風呂に入ること。

 台風が近づくなかではあったものの、自身の「山では晴れ女」伝説を信じて予定どおり実施。

 金曜晩に麦草峠に車ではいり仮眠後7時に出発。
 
 丸山からそこそこ大きな石がゴロゴロと転がっていて、ちょっとイメージが違うなぁと思いながら歩く。
 丸山から中山へ行く道がだらだらとした道で地味にしんどい。
 中山の展望台につくと、空気が澄んでいるせいか、北アルプスまではっきり見える。

温泉と苔と北八ヶ岳_d0247927_211181.jpg


 中山峠を過ぎてからはガレ場の悪い急坂が続くみたい。「ラク!」の声が届かないし、しんどいので、一歩一歩慎重にゆっくりと歩く。

 12時15分、思いのほかあっさりと東天狗岳到着。
 ここからガスがかかって風も出てきたので、30分の昼休憩のあと、さっさと下ることにする。
 樹林帯をくだってくだって14時20分に本沢温泉到着。

 ここまで頑張って担いできたテントだが、「雨が降るなら小屋に泊まりたい」という友人の一言を考慮し、小屋泊決定。ちなみに小屋泊だと、なんどでもお風呂に入れるけれど、テント泊なら1回しか入れないとか。そんなこと、HPには載っていない。
 
 男性友人は先に露天風呂へ。男の人はどこでも素っ裸になれていいなぁ!
 女性友人と私は食後に内風呂に入ることに。
 内風呂は狭いけれど、源泉かけ流しで、とってもあったまる。やっぱりお風呂に浸かると疲れが取れる!

 翌朝は悪天候必至。下山コースをどうするか何度も逡巡する。
 と突然男性友人が、「朝イチで露天風呂での証拠写真撮ったら?」と提案してくる。
 ナイスアイデア!

 ということでこの一枚。ご満悦の写真。
 
温泉と苔と北八ヶ岳_d0247927_2132541.jpg


 帰路は風の強い稜線をさけ、本沢温泉からミドリ池方面への道を通って中山峠へダイレクトイン。ニュウに行きたかったが、雨が激しく打ち付けるようになってきたので、小屋のある方面へ行くほうが安全と、とりあえず高見石小屋へ向かい、ここで昼休憩。途中の道々はすでに小川と化して、沢歩きをしている錯覚にとらわれるほど。体もずんずん冷えてきて少々やばい。
 小屋の人に麦草峠へ行くのに白駒池経由と丸山経由のどちらがよいか尋ねると、早く行くか、楽に行くかの選択だという。急登は20分足らずなので、来た道戻るのが最善と丸山経由にするが、まぁ道のひどいこと。道全面が浸水5cm以上あり、歩くところがない。。悪いと思いつつ森林に足を踏み入れ、とにかく前進あるのみ。時々雨がやみ、そのときだけはコケがみずみずしく光って、北八ヶ岳の魅力を堪能することもできた。
温泉と苔と北八ヶ岳_d0247927_21211532.jpg

 
 下山後、信州牛のステーキが美味しいと評判の「レストラン ピーター」へ行って、肉を心行くまで味わった。

 温泉に苔に御馳走までついて、贅沢な山行であった。
by toyonaka-rouzan | 2016-09-19 21:21 | 縦走・泊まり山行