大阪・豊中勤労者山岳会のブログです

by toyonaka-rouzan

2015年度 初級登山学校 実技「デイキャンプ」

日 時 : 平成27年5月17日(日)
場 所 : 箕面の山
スタッフ : K本(投稿者)、T下、M田、A森、K池(奈)、F原 (ま)
生  徒 : K角、O原、U倉、S岐、H川、U村、Y崎、H鹿、N村、T中(報告者)
行  程 : 9:00 阪急箕面駅集合
       9:20 龍安寺広場   準備体操・ルート確認
       12:10ようらく園台地  テント設営・昼食作り
       15:45龍安寺広場   整理体操・反省会
感想:
今回の実技は、箕面の山でデイキャンプを行いました。前日に、読図の宿題(谷、尾根のしるし付け)でチェックをし、よく行く場所なので山に関しての不安はありませんでした。
箕面駅に集合後、班ごとに読図をしながら、箕面公園内を川に沿って滝道を歩いていく途中の昆虫館前にて、校長から次回クリーンハイキング時の指示を受けました。
龍安寺広場まで歩いて、準備体操、諸注意とルート確認をして歩き出す。散策路の沢を2つ越え大門橋(戻岩橋)で折り返し、滝道から離れる石子詰までは比較的楽でしたが、そこから山道をどんどん登りだすと、日頃歩いている人との差が出て来ました。 初めて大きなザックを担ぎ、コンパスと地図を見ながらの歩行は歩き慣れた道なのに、ついて行くのが精いっぱいで、ふうふう言いながら箕面山山頂へ。山頂で集合写真を撮り、三国峠を経て、ようらく園台地へ。絶好のハイキング日和の中、全員元気に到着。
到着次第、私には初めてのテント設営をしました。どの班もテントの立て方を知っている人がいたので、みんなが手際良く速くに完成。
次に昼食、私の班は塩焼きそば、スープ、サラダ、デザート、美味しく頂きました。別の班では特大ステーキの良い香り。すき焼き。おすそわけをもらい満腹満足。講師、スタッフはお洒落なチーズフォンデュ。なんて美味しそうなのでしょう・・・。楽しんでいるうちに、テント撤収時間になり下山へ。
谷筋を降りるルートと遠回りするルートに別れて歩き、最年長の私は谷筋を降りました。落合橋から龍安寺広場に到着して整理体操後この日の実技は終了。
今年度の初級学校は私のような何も分からない人が少ないようなので五感をフルに使って無事終了したいと思います。初めてづくしの楽しい時間であっという間の一日でした。

読図中です。

テント設営(初めての人も、経験者の方も一緒に)

食事も楽しそうです。

スタッフ班の食事はチーズフォンデュ おしゃれなランチです。

箕面山山頂にて

by toyonaka-rouzan | 2015-06-21 21:48 | 登山学校