人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

野伏ヶ岳~薙刀山縦走

<コースタイム>
4月11日
07:20 阪急蛍池出発
11:30 石徹白白山中居神社 着
12:00 登山開始
14:15 旧和田山牧場(幕営地)着

4月12日
06:15登山開始
09:10野伏ケ岳山頂
小休憩
09:30出発
11:20 薙刀山頂
昼食
11:40下山開始
14:20幕営地着
撤収
15:30下山開始
17:40石徹白白山中居神社
18:00出発
21:40大阪(蛍池)着、解散

<メンバー>
CL野村、SL俣野、碓井し、松芳、藤原、野坂

<投稿>
野坂

雨の多かった4月・・天気が心配でしたが11日午後から晴の予報。
なんてラッキー♪
石徹白白山中居神社に到着。石徹白はいとしろと読みます。
やっぱり豪雪地、道は大丈夫でしたがしっかり積もっています。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_21233517.jpg

幕営地である旧和田山牧場までは楽々と思いきや林道をショートカットしてグイグイ高度を稼ぎます。
残雪期だけあってところどころ崩落しそうな道が・・一人ずつゆっくり通りました。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_20495441.jpg

急登をクリアすると青空&野伏ヶ岳。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_2045539.jpg

野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_21284688.jpg

いや~なかなかかっこいい山ではありませんか!!
もう少し歩いて旧和田山牧場跡。
広すぎてどこに張ろうかしらと悩みつつテント設営。
1つなんか変ですが(笑)
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_20485050.jpg

美味しいふきのとう炒め、ごまみそ鍋、酢の物、特製おつまみをいただいて、
楽しい宴会でした。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_20524348.jpg
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_20534045.jpg









夜空を見上げると星がいっぱい・・しばし皆で眺めました。

12日は朝から快晴。
支度にもたもたしてしまい、予定よりちょっと遅れての出発。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_20575398.jpg

冬しか登れないダイレクト尾根を登ります。
平均斜度27度とか・・いや~急だし暑かった。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_20593612.jpg

これで終わりと思いきや何度も裏切られつつ到着。
360℃パノラマの素晴らしい眺めです。
雄大な白山をバックにパチリ。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_21335.jpg

続く薙刀山へはまた崩壊しそうな箇所が沢山。
慎重に通過。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_2137293.jpg

こちらでも眺めを堪能し、下山開始。
道を間違えて、所々雪が解けてしまって山肌が露出している急斜面に迷い込み大苦戦。
何とか登り返して復帰しました。
ちょっといやかなり?お疲れ気味でテン場に到着。ほっとしました。
野伏ヶ岳~薙刀山縦走_d0247927_21143667.jpg

ゆっくり慎重に林道を下り、無事駐車場へ。
雪山の美しさと怖さを教えられた山行でした。
by toyonaka-rouzan | 2015-04-19 21:47 | クライミング・雪山