大阪・豊中勤労者山岳会のブログです

by toyonaka-rouzan

雪山教室 実技 武奈ヶ岳

日時:1月12日(日)、13日(月)
場所:比良山系 武奈ヶ岳
講師:二宮、安藤、井上、岡部、河野、佐野、徳下、舛井 (敬称略)
スタッフ:上原、上山 (敬称略)
生徒:片岡、桐原、村上、上岡、俣野、野田 (敬称略)
行程:1日目 大阪駅⇒(JR)⇒堅田駅⇒(バス)⇒坊村⇒御殿山⇒武奈ヶ岳山頂⇒山頂少し下った所で幕営
    2日目 テント場⇒八雲ヶ原⇒北比良峠⇒イン谷口⇒比良駅

坊村到着後、明王院前で準備体操。冬ということもあり、昨年の夏に訪れた時と周囲が少し雰囲気が違う様に見えた。

初日は天気が良かった為、開始早々衣服調整をして急斜面の登りへ。
御殿山までひたすら急斜面を登る。(足を一歩進める度に昨年の初級登山学校で訪れた時の記憶が少しずつ蘇る。)

御殿山から武奈ヶ岳山頂までは降りては登ってと慣れない雪道を歩く。
スキーをやってた頃とは違い、滑るよりも雪の中に足が沈んではピッケルを使って這い上がるの繰り返しを行いながら目的地へ一歩ずつ前進。

険しい雪道を経て山頂へ無事到着!!!
そして生徒全員で記念撮影 (≧▽≦)

久しぶりの雪山ということもあり山頂からの景色は格別でした。

1日目は山頂から少し降りたところでテントを張って幕営。

テント内での1班の夕食は中華風肉団子スープ・・・・・・・だったのだけど、嬉しいことに食材の差し入れがあり、中華風海鮮鍋へバージョンアップ!!! (≧▽≦)
ホットワインやひれ酒をのみながら、最後は〆のラーメンで美味しくいただきました。

翌日は前日と違い夜中から吹雪いていました。積雪もあり、ワカンを付けて八雲ヶ原を目指します。

八雲ヶ原ではビーコン捜索訓練や埋没体験を行ない、北比良峠からイン谷口を目指す。
途中で滑落停止訓練を体験しましたが、なかなかうまくいかず悪戦苦闘。

下っていくに連れて天気も良くなり、予定よりも早く下山出来た為、比良駅到着後は一休にて打ち上げ。
(打ち上げの続きは大阪駅到着後♪)

歩き慣れない雪山での歩行やテント設営、雪山道具の使用で苦戦しましたが、みんな無事に下山することが出来ました。
講師・スタッフ・生徒の皆様、ありがとうございました。
by toyonaka-rouzan | 2014-01-31 03:41 | 登山学校