大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

期間:2014年11月8日~9日
山域:明神平周辺
メンバー:安藤、井之上、田中(良)、田中(陽)、田中(緑)、中嶋会長、二宮、橋本、舛井、
      他会2名
日程:
11月8日(土)晴れのち曇り
天王寺8:50-11:10大又林道駐車場11:25-(旧あしび山荘前休憩)-
12:05明神滝下12:10-13:40明神平14:10-(14:40明神岳)-
15:30桧塚奥峰15:40-16:40明神平
11月9日(日)小雨
明神平8:50-10:20大又林道駐車場10:30-11:45やはた温泉12:30-
(桜井で昼食)-15:30天王寺

《写真》
大又林道駐車場に到着。既に車が十数台止まっていました。
d0247927_22273217.jpg


この辺りは、丁度紅葉が見ごろです。
d0247927_22275457.jpg


石伝いの徒渉点にはロープが張っています。
(昔はこんな徒渉はなかったんだけど…)
d0247927_2228398.jpg


明神滝を横目に見て登っていきます。
d0247927_22293893.jpg


ここも道が崩れていて、岩の上を通過します。
d0247927_22294772.jpg


上の方は紅葉が終わっていましたが、ここは何とか残っていました。
d0247927_22295312.jpg


徐々に眺めが良くなってきました。
d0247927_22295889.jpg


駐車場から2時間半ほどかけて、ようやく明神平に着きました。
d0247927_2230387.jpg


とりあえず、集合写真。
d0247927_2230868.jpg


休憩する間もなく、桧塚奥峰に向けて出発。
明神岳の稜線に乗ると、南方面の眺めが良い。
d0247927_22301289.jpg


明神岳から急斜面を下ります。
d0247927_22301840.jpg


桧塚奥峰に到着。大台ケ原方面の展望良し。
しかし、日の入時間も気になるので、急いで下山します。
d0247927_22302375.jpg


三ツ塚からの下りは、気持ちの良い草原です。
d0247927_22302845.jpg


あしび山荘が見えて、ほっとしました。
d0247927_22303771.jpg


今晩のメニューは白菜たっぷりの鶏鍋、豚鍋、スープ餃子です。
d0247927_22304560.jpg


舛井さんとマリコさんのバースデーケーキ!
d0247927_22304998.jpg


日の出前の明神平
d0247927_22305431.jpg


朝日とあしび山荘
d0247927_22305866.jpg


朝食はうどんです。
d0247927_223124.jpg


小雨が降り出したので、早く下山する事にします。
d0247927_22323329.jpg


帰りに やはた温泉に入って、ゆっくりしました。
d0247927_22311117.jpg


《おまけ》
14年ほど前にCADで書いた図面を貼っておきます。
d0247927_22311910.jpg
d0247927_22312439.jpg
d0247927_22312918.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2014-11-11 21:57 | 縦走・泊まり山行
2014年11月9日                     投稿者 B班 カ

完走~ パチパチパチ!
という事で「きゃのんぼ~る」から2週間
またまたナガ~イ道のりを行ってきました。

準備完了して電車で出発、三宮のサイゼリアで・・・
絶対に今日は我慢するはずだったのにワイン飲んじゃった・・・ 
しかも数杯・・・。
d0247927_15552174.jpg

d0247927_15554110.jpg


土曜日21:30 もう着いちゃったスタート地点、もちろん誰もいません。
一人ぼっちです。いいんだも~ん、シュラフの準備してさあ寝よう…。
d0247927_1556071.jpg

実は昨年参加の皆さんから渋滞がすごいと聞かされていたので、
いろいろ考えた末 『スタート地点で寝る』ことに決めました。
でも誰もいないとはなんだか恥ずかしい。


すると、「一番ですね。」と声をかけて下さるご夫婦が、宇都宮からお越しで、
百名山を64座も踏破しているとの事、(見た目の年齢は40代と思われるの
でちょっと早くないですか?)と思いながらお話しました。

昨年初参加でリタイアだったそうで今年はリベンジだそうです。
赤鬼のお話とか楽しかったです。
(完走できたのかな~、あの気合いなら大丈夫だったでしょうね!きっと)

ウトウトしながら時計を見ると01:00、やっと20人くらい並んでくれました。
またウトウトと02:30、もう先頭からは最後尾を確認できません。
コンロで湯を沸かし朝食です。やっと恥ずかしさが薄れてきたのもつかの間、
今度は「何時から並んでるんですか?」と声を掛けられること???回
どうしても恥ずかしいぞ~。

そうこうしていると、準備が整ってまいりました。
d0247927_15562390.jpg


で、05:00 正真正銘の先頭で出発です。やっぱり恥ずかしいぞ~。
あっと言う間にたくさんの方に追い越されました。
が、もちろん渋滞とは無縁でしたよ。

菊水山08:52   
掬星台12:00(着は11:40)
一軒茶屋14:05
宝 塚16:30(着は16:11)でした。チェック時間を待つ列は50人くらいだったかな? 

正式には11時間30分の所要時間 私としては11時間11分で「きゃのん」より4分遅れでしたが、
末脚が効いてかなり良い感じでした。今回はNO RUNNINGですので、
逆に足が最後まで温存された感じです。
d0247927_15571145.jpg

とても楽しかったですが、どうしても舗装路を歩いてしまうので、
もちろん最高峰も通過してないです~
山岳会なのに~しかも2回とも~反省。
今度は丹念にピークをたどってみたいですネ。


《おまけ》
一緒に参加してくれた初級登山学校同期のMさん、ありがとう。
スタートもゴールも別々でしたが、やっぱり珉珉で飲む相棒がいないとね!
d0247927_15573112.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2014-11-10 22:09 | 日帰り山行
2014年10月26日  
投稿:B班 宗重

この大会、六甲全縦を片道行くのがSPEED.往復するのがPOWER、往復する人は夜宝塚を出発し、須磨浦公園で一夜を明かし、翌朝宝塚へ戻るという何とも変態きわまりない大会です。
昨年六甲山全山縦走大会に参加し、歩くのもへろへろだったのに、トレランをしている友達から誘われて、勢いで片道走る大会にエントリーです。
2013年初級組も同じく2人一緒にエントリー。

朝07:07 須磨浦公園着
すでにたくさんのアスリート的な方々がたくさん!
こういう大会、普通女子トイレが大混雑なので早く行っておかないと!
。。。。??
男子トイレの列の横、女子はがらんがらんです。うーん、女子はほとんど参加していないのですね( ;´Д`)

d0247927_01403018.jpg
何ともアスリートな方々がたくさんで不安とドキドキでいっぱいです。
d0247927_01460077.jpg
2013年度初級メンバーと記念撮影!
お父さん、トレランなのに荷物多すぎです。さすが山岳会です。
d0247927_01521010.jpg
エイドなどか書いてある手作りの地図が配られます
d0247927_01511798.jpg
08:00 須磨浦公園スタート!!
最初は登りなのでゆるゆる歩いてスタートですが、目標タイムは12時間
そのためには下りは走らないと私の足では間に合いません。
まだまだ体力有り余る最初は軽快に走り進みます。

最初の難関、高倉台の階段
d0247927_01503075.jpg
横尾山を越えて、みんな民家に入っていくの??
なんと普通の民家でコーラやお水を配ってくれていました。ありがたいです★
d0247927_01524847.jpg
菊水山の手前でフルーツポンチとおでんの振る舞い
d0247927_01532619.jpg
菊水山ではハイカーさんもたくさんなので、ゆるく登れて助かりました。
11:40 菊水山
d0247927_01540871.jpg
大竜寺の手前でおみそ汁とおでんと日本酒!!(ぐっと我慢です(T_T)!)
女性2人が珍しいのか、写真をたくさん撮られます
d0247927_01543745.jpg
手作りのボードで記念撮影
d0247927_01545349.jpg
13:30 大竜寺
市が原
キャノンボールのテーマ曲を歌うという(CDもあるらしく)歌手の方がエイドでなしや梅を配っています。
d0247927_01552307.jpg
14:00 摩耶山
昨年ここまで8時間近くかけていたのに、6時間。今の私にはこれが限界です。すでに足はふらふらです。
d0247927_01555263.jpg
ここでは摩耶の喫茶店お手製のチョコケーキ!
塩がきかせてあって最高においしい!
途中合流したカミオカさんに、ここはケーキバイキングしに来たんじゃないよと、言われながらたくさんいただきました。
d0247927_01561845.jpg
摩耶まではお腹空きまくりでしたが、ここから先はたくさん誘惑ポイントが!
おにぎり、おみそ汁、肉まん(≧∇≦)
d0247927_01564285.jpg
d0247927_01571778.jpg
アゴニー坂の紅葉がとてもきれいでした☆
d0247927_02002294.jpg
一番エイドが盛りだくさん!
ここでは王子公園にあるシンズバーガーさん特製のミニバーガーが!!ここ、おいしいんですよねー016.gif
ここから普通に歩いたら8時ギリギリと言われ、焦ってまたロードを走ります。微妙な坂が体にこたえます。
d0247927_01593752.jpg
16:00 記念碑台
17:00 六甲山頂
ここで本当に最後のエイド、ピクルスやおみそ汁、おにぎりを作ってくれています。
皆さんボランティアです。荷物が持てないぶん本当に助かります。
d0247927_02005069.jpg
d0247927_02011065.jpg
時間もないので、持ち帰りに持たせてもらったシンズバーガーさんのミニバーガーを歩きながらいただきます。
d0247927_02014006.jpg
水無山からの道はひたすら歩き倒し、12kmだけと思っても疲労困憊の足にはストップがきかず苦労しました。颯爽とおりるカミオカさん、さすがでした!!

18:50塩尾寺
宝塚の夜景が見えたときは、もう歩かなくていいんだという安心と感動でいっぱいです。
d0247927_02021235.jpg

これ、本物じゃないです。フィニッシュ会場に置いてあったボードに抱きつきます!
d0247927_02030393.jpg
これで写真撮りたかったんです。予想タイムを上回り11時間10分でゴール!
d0247927_02031481.jpg
待っていてくれたメンバーと合流し、いつものミンミンで乾杯!!
めちゃくちゃしんどかったですが、ボランティアの皆さんに励まされ、達成感いっぱいの縦走でした。
いつかエイドもしてみたいですね。
体力自慢な方、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか003.gif

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2014-11-03 03:18 | その他