大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日時 :1月13、14日
場所 :比良山系 武奈ヶ岳
人数 :15名( 講師-8人 スタッフ-3人 生徒-4人 )
行程 :1日目 大阪駅→(JR)→堅田駅→(バス)→坊村
        坊村→御殿山→武奈ヶ岳→コヤマノ分岐 ◆テント設営
    2日目 コヤマノ分岐→イブルキのコバ→八雲ヶ原→比良ロッジ跡
        →北比良峠→ダケ道→比良駅 ◆所感発表 解散


d0247927_12401672.jpg
坊村のバス停より登山を開始する。
d0247927_1240366.jpg

いきなりの急登。きつい。体が熱くなる。
喘ぎ喘ぎ進むと雪が目立ち始める。

d0247927_12405447.jpg


進むにつれて、
高くなるにつれて、雪が多くなる。
所々、凍結しているが、
雪面にフラットに
足を運べばアイゼンが無くても滑らない。

d0247927_1241496.jpg

御殿山を経由し武奈ヶ岳に到着。
寒々しく物悲しい景色である。



d0247927_12411694.jpg

周りは雪景色。膝まで埋まる。
ふかフカのモコもこ。
雪中テント泊。

d0247927_12412939.jpg

d0247927_12414321.jpg

講師陣が創り出した雪ブロックのトイレが存在感を放つ。
d0247927_1241575.jpg

まさに、雪ふきすさぶという感じ。
d0247927_12421879.jpg


八雲ヶ原の雪原の中、
ビーコン捜索訓練、ゾンデ棒での捜索訓練、埋没体験

d0247927_12423419.jpg



d0247927_12424725.jpg

下山!
帰りは湖西線が強風のため、運休していた。



記:上原
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2013-01-22 12:47 | 登山学校

事始め~ボルダリング

記:C班 細井 ゆうこ

C班では岩登りをするが、ロープを使わない「ボルダリング」を班の山行として
実施するのは滅多とない(と思う)。

私自身は初めてのボルダリング。

場所は西宮にある、ボルダリングのメッカ・北山公園。
1回目の趣向は「北山のスラブをお試しあれ」。
登る岩の選択は唯一の経験者、橋本班長にお任せ~。

どこにホールド(持ち手・スタンス)があるのだかわからない 「スラブ」の岩。
d0247927_20165589.jpg

でもこれが、よくよく見ると、本当にちいさぁな突起があるんです。

この日の最後に、「初級スラブ」という名前のついた、”北山公園と言えばまずはここ!”の岩の
一番簡単なルートに挑戦。

どこが簡単なんですか~!! 

下手にずるずる落ちると「大根おろし」になりそうで怖い。この恐怖との闘いが核心。
数回のトライのあと完登したT下さんの喜びのポーズ↓
d0247927_20163264.jpg


そして後日。
メンバーをかえて、ルートも変えて私は2度目の北山。

本日最初のトライ。
みんながさくさく登っていくこの課題、私の身長ではちと厳しい。
で・・

がちがちに指に力が入っているのが見てとれますか??
落ちたら下にころころ転がって行く場所なので、
必死のパッチです(><)

d0247927_21392987.jpg

(写真 河野さん提供)


強いメンバーの中で私は最弱でしたが、1回目にくらべて進歩があったので、自身では大満足。

楽しかった! また行きましょう~。
d0247927_21435812.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2013-01-19 22:04 | クライミング・雪山