大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

カテゴリ:登山学校( 52 )

2016.8.27-28. 投稿者 B班 カ

9月に修了山行を予定していたのですが
8人の予定を合わせるのは至難!

都合がつかない2人と
「修了山行」第一弾! です

という事で コレが条件!

・一泊二日 
・修了山行としてのやりがい 
・私の経験不足 

から候補が限られまして…

という事で キ~タ~ ぞ~
北岳!

1日目
ヤマテンと台風とをにらめっこ、積極的中止理由なしで出発
05:00 吹田IC
なか卯 で朝食  ガスト でモーニングメニュー
(って どこかで書いたな~)

13:46 広河原 到着&登山開始
言葉のとおり ガツガツ 登ります
私、久しぶりのフル装備です
しんどいです

16:01 白根御池小屋 到着
d0247927_12565214.jpg

d0247927_12571374.jpg


かんぱ~い! 生徒さんからの
差し入れのビール←凍ってます
熱燗状態で解凍し おいしくいただきました
d0247927_12573233.jpg


19:00過ぎには就寝しましたが、どしゃ降りの雨で
目が覚めました 23:30くらいだったかな
気にしても仕方がないので、また就寝 熟睡


二日目
03:00 起床! ヤマテンcheck! 朝食!
d0247927_12582672.jpg


04:30サブザックにて登山開始
草すべりを朝日が照らします
雲が上がってきそうだ
二人は何をみつめる?
d0247927_1259048.jpg

d0247927_12592236.jpg


鳳凰三山がまぶしい
d0247927_1237234.jpg


小太郎山分岐点からは
富士山がドーン! 近ッ!
山頂から見えるさ
写真は撮らず…(後悔)

06:33北岳肩ノ小屋
山頂方面はガス…
d0247927_12373651.jpg


07:15北岳山頂
30分ほど休憩と食事タイム
富士を待つ…
待ち人、もとい「山」きたらず…

下山開始
d0247927_1305996.jpg

d0247927_1312741.jpg

二人は何をみつめる?
d0247927_1383836.jpg


甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳でございます
d0247927_130288.jpg


09:30白根御池小屋 着
撤収準備10:10撤収!

おいしいですか?
d0247927_1303517.jpg


12:00広河原到着
d0247927_1344776.jpg


臨時バスも出て 14:00仙流荘
お風呂に入って15:00出発で ガストで遅めの昼食
帰阪開始

20:00過ぎには解散できました
みなさんお疲れさまでした
カ が一番ほっとしています
ありがとうございました

あのヒヨコはいったいなんだったんだろう?
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-08-28 22:54 | 登山学校
2016.7.16-17.  投稿者B班 カ

第八回目そして最後の実技
テント泊 縦走です

今年は高島トレイルの一部を縦走です
講師はB班のみなさん!


1日目
JRで大移動
d0247927_1319462.jpg


そしてタクシーで移動
11:34ビラデスト今津より登山開始です
d0247927_13195975.jpg


ムシ暑い! 演習場からの迫撃砲?の音をBGMに登ります
d0247927_13201293.jpg


15:40抜土到着
乾杯の準備ですね

乾杯 その1
d0247927_1320382.jpg


乾杯 その2
d0247927_1320534.jpg


乾杯 その3
d0247927_13211371.jpg


5種カレー & ハンバーグ 
ごちそうさまでした
d0247927_13212816.jpg

d0247927_13214014.jpg


誰の誕生日 だったかな?
深酒で覚えていません
自分が怖い…
d0247927_13215266.jpg


19:44夜も更けてまいりました
まだまだ宴会は続きます
就寝時間… 遅すぎて書けません…反省
d0247927_1322948.jpg


2日目
06:00起床 なんて素敵な朝食だろう
感激しました テント場はアリさんがとにかくたくさん!
d0247927_13223033.jpg


07:43出発を前に 雨が降り始めました
わかってはいましたが
しっかりした雨です
今年の初級登山学校は毎回雨に恵まれて?
全天候型行動が学べています
どしゃ降り上等!
d0247927_13225627.jpg


ガス?雲?の中を進みます
大谷山~寒風~栗柄越
d0247927_13231156.jpg


12:44まきの高原温泉さらさ到着(マキノスキー場)
ということで お約束の 集合写真
d0247927_13232739.jpg


入浴をすませたあとは 一人乾杯 を 外と中で…
たくさんのオートキャンプのみなさんでにぎわっています
d0247927_13234365.jpg

d0247927_13235529.jpg


で大阪に戻って みんなで乾杯!
みなさん お疲れさまでした。
2016年度 初級登山学校の座学&実技は全て終了しました
あとは修了山行ですね
みなさん よろしくお願いします
d0247927_1324968.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-07-17 23:58 | 登山学校
2016.7.9-10.  投稿者B班 カ

第七回目の実技
テント泊 沢登り

ということで1日目坊村 テント泊
2日目は白滝谷で沢登り(夫婦滝まで遡行)です

今回 カ は同行しておりませんので
写真で 想像?しながらのご紹介です
時系列間違えていたらごめんなさい

今回の講師 C班のみなさんが バーベキューだ~
d0247927_956442.jpg
 

宴会だぞ~ ビールサーバー持参だ~
d0247927_9564253.jpg


おはようございます では参りましょう
d0247927_957098.jpg


水量が・・・ たっぷりですね
d0247927_9574151.jpg


みなさん たたずまいが 良い感じ
d0247927_958211.jpg


チャレンジですね
d0247927_9584693.jpg


くつろぐC班のみなさん
d0247927_9585942.jpg


いくぜぇ~
d0247927_101288.jpg


ポージングです
d0247927_100124.jpg


滝つぼへダイブします 毎年恒例です みなさんダイブできたそうです
パチパチパチ 動画から切り取ったので画質が・・・
d0247927_1014242.jpg


ザ両生類!
d0247927_102611.jpg


お約束の 集合写真です 前で寝転がっているのがC班のTさん
今回の写真ありがとうございました
d0247927_1022159.jpg


前がビーチなら最高ですのにね!
d0247927_1023738.jpg


みなさん お疲れさまでした
C班講師のみなさん ありがとうございました

<おまけ>
ヒル被害 多数発生した模様です
気を付けましょう
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-07-10 22:52 | 登山学校
2016.6.25-26.  投稿者B班 カ

第六回目の実技
テント泊 岩登り

一日目
阪急芦屋川駅よりバスで東おたふく山登山口へ
石宝殿を経て有馬温泉へ 
d0247927_1830351.jpg

銀の湯で汗を流した後 コンビニでお買い物
って ど~せお酒でしょ! 正解!

有馬温泉より座頭谷までバスで移動
本日のテン場へ到着しました

雨です かなり しっかりした雨です
1班 2班で各テントのなかで夕食となりました

21:20
雨上がりに
UFOを呼んでいます もとい!
明日の岩登りの打合せです
無事就寝
d0247927_18302191.jpg



二日目
05:30
起床 テント泊&小屋泊ともに
同パーティの起床時間は早くても遅くてもいけません
はやくに目が覚めてもガサゴソしたり
ヒソヒソ声でも話したりするのはやめましょう
d0247927_18303744.jpg


07:30
ゲレンデへ移動
C班のみなさんより 本日の流れの説明
d0247927_18312761.jpg


まずはフリクションノットでの
岩場の登下降
一巡目はこわごわ
二順目には目が輝いてきましたよ
C班の講師がすぐそばでサポート
d0247927_18315312.jpg

d0247927_1832992.jpg


つぎに懸垂下降
8人中6人が初挑戦の生徒
目の輝きが増しています
(この後、持ち手、ロープの位置は
正しい位置におさまります)
d0247927_1857319.jpg


09:30
C班講師2人と生徒1人で1party
今日一日 このpartyで行動します
d0247927_1833586.jpg

d0247927_18331992.jpg

d0247927_18333296.jpg

d0247927_1833503.jpg
d0247927_183423.jpg
d0247927_18341493.jpg

d0247927_183548.jpg

d0247927_18352043.jpg


大屏風
リード固定の3人つるべで
生徒はセカンド固定で体験してもらいます
ラストは生徒へアドバイスしながら登ります
(正しくはつるべではありません)
d0247927_18372415.jpg

一番奥で懸垂下降しているのは生徒です
すごいと思います 本当に!
d0247927_18374496.jpg

d0247927_1838058.jpg


小屏風
C班講師 トップロープ専属の
ビレイヤーが常に待機!
テンション!と叫んでも
テンションをくれない
ちょい悪 ビレイヤーもいます
d0247927_18572174.jpg


14:50
本日のまとめ&感想
C班班長のHさんより
d0247927_18382694.jpg

充実の体制&コーチングに同じ会ながら
C班のすごさを改めて再認識した
カ でした

なによりも 生徒のみなさんが
ガツガツと攀じ登り
正面フェースを懸垂下降し
笑顔がはじけている!

もちろんその笑顔は
乾杯のその時も!
d0247927_18393374.jpg


1日目のA班スタッフのみなさん
2日目のC班のみなさん
みなさん本当にありがとうございました
お約束の集合写真
d0247927_18385338.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-06-26 23:28 | 登山学校
2016.6.10.     投稿者 B班 カ

第五回目の実技
OCSにてクライミング実技です

C班のYさんと一緒に生徒のみなさんがやってきました
みなさんの私服!初めて見たような!
d0247927_1754280.jpg


準備体操をしながら
マンモスを見上げる!
d0247927_17542661.jpg


まったく初めて!という生徒の方や
腕に覚えあり!とまではいきませんが
経験者の方も…
初級登山学校ですから、まずは基本の
ハンギングポジションから
C班の班長、Hさんが講師です
d0247927_1754457.jpg


そしてトラバース
クライミング講習ではありませんので
あまり細々した指示は出しません
d0247927_1755913.jpg


ホールドに手がなじんできたところで外へ
なによりも安全第一です
チェック! Check! Make sure!
d0247927_17554095.jpg


次にビレイヤーとの意思疎通
まったく初めて!
怖い! のは よくわかりますが・・・
手を離さないとロアーダウンできません
d0247927_1756132.jpg


みなさんお疲れさまでした
登山の違う一面に触れましたね!

特に女性の方は目がキラキラ!
輝いていましたね!
d0247927_1757733.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-06-10 22:51 | 登山学校
2016.6.4-5.   投稿者 B班 カ

第四回目の実技 テント泊と沢清掃です

1日目 生徒10人 スタッフ5人 講師2人
11:00箕面駅に集合し、
読図の復習をしながら
教学の森を目指します

天気予報では本日は晴れ、
今晩から明日の午前
にかけて雨とのこと…
d0247927_13225811.jpg


さぁ いこう!
d0247927_13232364.jpg


ザックをこういう風に手すりにかけるのは、危ないです
d0247927_13234526.jpg


本日のattractiveな女性スタッフの皆さん
昨年の
初級登山学校卒業生がお揃いのTシャツで
来てくれました(夕食時撮影)
左袖のプリントが素敵!
d0247927_214126100.jpg


大型ザックが並ぶと
見ていて気持ちが良いです
大型ザックかつぐの2回目という生徒さんや
まだ借り物で、思案中という方も…

やはりザック選びは
お店の中だけでは難しいですね
ガッツリかついで、しっかり歩かないと
重量はほぼ揃っているので、
途中で生徒さん同士
交換してみたりして、参考になりますよ
d0247927_21421136.jpg

本日のザック(多数順)
OSPREY 5
ZERO POINT 5
GREGORY 4
Mile High Mountaineering  1
Karrimor 1
Deuter 1

地図 コンパス そして『判断』を信じて
道なき道へ そして
お約束の集合写真 その1
d0247927_21434157.jpg


教学の森 到着!
テント設営&C班の講師の方が到着し
ロープワークの練習です
次回実技に必要です、しっかり練習!
d0247927_2144796.jpg

d0247927_21444126.jpg

そのパンツ派手ですね~

パッキング講習もお願いしました
GRANITE GEAR eVent SIL DRY SACK
に生徒の皆さん驚嘆の声!
ベテランのザックは
RIPEN(ARAI TENT)でした
d0247927_2145639.jpg


そして、夕食 
1班 2班 C班 の順番でどうぞ 
C班のみなさん、
天ぷら ごちそうさまでした!
d0247927_21454350.jpg

d0247927_2146582.jpg

d0247927_21463442.jpg

あらためて、そのパンツ派手ですね~、
ちょっと羨ましい!
牛肉だぞ~、お高いんだぞ~!
d0247927_21495444.jpg


全体集会!
告白のコ~ナ~! 
ではなかったはずですが?
(その場にいた人にしかわからないです、ごめんなさい)

A班B班C班、
普段ゆっくり交流する機会は少ないのでした
とっても楽しかったですね
d0247927_21465889.jpg


22:00 就寝前に集合写真 その2
ライト有と無です
d0247927_21471764.jpg

d0247927_2147394.jpg


テントは先に寝たもの勝ちですよ!
こういった表現はだめでしょうか?
d0247927_21475224.jpg


2日目 05:00起床! 
本日の講師C班のお二人と
07:00どしゃ降りの雨の中、出発!
全国一斉クリーンハイキング(清掃登山)
の集合場所、龍安寺前広場を目指します
d0247927_21482313.jpg


06:30には段取りできていましたね
はじめてのテント泊でしたが、
バッチリでしたね


09:00開会式の後、沢清掃 
降雨のため予定より短時間となりました
d0247927_21485174.jpg


11:30解散後12:30閉会式に参加しました
みなさんお疲れさまでした
みんなで乾杯は・・・
私のiPhoneのストレージが
ギブアップしまして・・・
ということで、・・・

箕面の大滝で 集合写真 その3
d0247927_21492060.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-06-05 23:20 | 登山学校
2016.5.8.          投稿者 B班 カ


第三回目の実技 地図と磁石で読図です
8:00JR宝塚駅に集合し、武田尾駅から大峰山を目指します
本日の講師CLはB班のHさんです

************
第二回目の実技 4/8 歩行訓練は
写真を入手しだい報告させていただきます
************

お約束? の準備体操
久しぶりの武田尾… 様変わりしています… 私が一番不安かも…
コンパスをセットして 最初のトンネルを抜けます
d0247927_19181179.jpg

d0247927_19184093.jpg

d0247927_21131673.jpg



まだまだ元気です
d0247927_1919361.jpg



どうしても下向きの写真が多いですね
地図とコンパスを見ていますからね
なにやら密談か?
みんな下向いてるな~
d0247927_19194534.jpg



記念撮影!
d0247927_2112585.jpg



CLのHさんより順番に先頭が指名されます
先頭のプレッシャーの中、読図に集中
d0247927_19201894.jpg



ザックをおろして行動食休憩です
d0247927_1920354.jpg



そっちではありません
CLのHさんの顔色は全く変わりせんPoker face!
d0247927_19205528.jpg



数々の分岐を乗り越え…ってそんなに難しいの?
と思っておられるかもしれませんが…

財産区になっていまして、山の維持管理や
鉄塔の維持管理で小路がたくさんあるのです
もちろん地図には載っていません
地図には講師が引いた想定ルートが載っているだけです

起伏もそんなに大きくないですし
これがなかなか難しい
ということで、CLのHさんからご褒美のミカン入りサイダー!
d0247927_19211297.jpg



右の小路なのか? 左の道路なのか?
ミギ ヒダリ ではただのルーレット
正面に見える谷から左右にせり上がる感じが
地図にもありますが…
d0247927_19212519.jpg



青いTシャツの方は本日のCL、Hさんです
下見とテキスト作りありがとうございました
d0247927_19214584.jpg



本日の感想報告&次回に向けて打合せ
d0247927_19341364.jpg

d0247927_19222386.jpg



いつもの珉珉が大繁盛で…
お好み焼きで乾杯!
みなさんお疲れさまでした
d0247927_1934307.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-05-08 23:16 | 登山学校
2016.4.3.            投稿者 B班 カ

今年度も10名の参加で開校することができました

ということで、第一回目の実技
第37回近畿ブロック搬出技術講習会(ハイキングコース)参加です
9:00~15:00までしっかり訓練しました

和歌山市北コミュニティセンター2Fで行われました
まずは主催者あいさつ
d0247927_17543054.jpg



三角巾の使い方、いろいろできるんですね~
d0247927_17545083.jpg

d0247927_175577.jpg



ストックで松葉杖&タンカ
d0247927_17552863.jpg

d0247927_17554642.jpg



ザック連結でレスキューザック
d0247927_1756992.jpg

d0247927_17562369.jpg



簡易チェストハーネス&フリクションノットいろいろ
d0247927_17564349.jpg

d0247927_1757893.jpg



最後はアクセサリコードの強度テスト
「バチンッ!」と破断します焦げ臭い
用途をしっかり見極めましょうというお話でした
d0247927_17572931.jpg



引き続いて夜は
開校式と装備説明です
d0247927_17574979.jpg



C班の女性クライマーの方に装備説明をしていただき
とても良い内容で、聞き入ってしまい写真撮り忘れました
ゴメンなさい


みなさん、7月の閉校式までよろしくお願いします
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-04-03 22:40 | 登山学校

日時:2015年8月28晩-30

場所:立山連峰

参加者:K本校長、U井副校長、H高さん

終了生:1班:優さん、みゆきさん、みさちゃん、えみちゃん  2班:みかりん、美和ちゃん、しずかちゃん 3班:ますみん、かどさん、じゅんちゃん


8/28() 
22:00 梅田(阪急高速バス)8:58  
仕事終わりの疲れた体を引きずるように梅田集合。いよいよ!立山へ。2000M級のアルプス初や立山初等、それぞれが思いを馳せながら、バスに乗り込む。うぇってぃーのお見送りを受けて出発!!!

d0247927_22042090.jpg
 
8/29() 雨 
6:30富山駅発(富山地鉄バス)9:00室堂バスターミナル10:37雷鳥沢キャンプ場→テント設営&高度順応→11:45 雷鳥沢キャンプ場→13:10剱御前小舎→13:47 別山南峰
14:00別山北峰14:54 剱御前小舎16:04雷鳥沢キャンプ場→16:20乾杯!
d0247927_19243407.jpg

室堂着。 雨…。「やむよー。だって、うちらの山行雨降った事ないやん!」「そうやんなー!」という、祈りに似た会話をしながら、雨装備万端で出発。

d0247927_19275815.jpg


あれ?明るくなった!ついてる。」「立山の山々が見える!写真とろー!」「あっ!チングルマ!ノコギリギク!楽しみなが室堂を散策し、今晩の寝床 雷鳥沢キャンプ場へ。着くや否や「校長、生ビールのんでもいいですか?少し期待しながら聞く。ダメー」「ですよね。まだ、山行がありますもんね」。相変わらず酒飲み集団の頭の中は泡泡の飲み物だらけ。


d0247927_19283092.jpg

買うだけですよ!ひとまず、夜のお酒を調達。乾杯写真とりましょー。


雨が降り出す前に各班スムーズにテント設営完了。高度順応もバッチリ。


さぁー別山へ向けて出発。途中で剱岳を遠くから拝もう!期待を胸に。ひたすら、登り。雨が降ってき、みるみる視界が悪くなってきた。剱御前小舎からの景色は真っ白。美和ちゃんの携帯画像を見て、晴れた剱岳をイメージして、リベンジを誓う。まもなく、別山南峰。せっかくなので写真を撮る。パシャ(U副校長風に)

d0247927_19340603.jpg

すぐに北峰へ。雨も強くなり、下山へ。


さぁー、お待ちかねの宴会に。

ご飯を食べる頃には雨が止み、予定通り、ビュッフェ形式のディナーに。1班 かた焼きそば 2班 プルコギ 3班 キムチ鍋。

d0247927_19362204.jpg

お酒は持ち寄りでワインから焼酎まで。U井副校長のサングリアはいつも絶品!K本校長のワインも美味しくいただきました。テント2つに分かれ8:30まで宴会。まだまだ話は尽きないが明日、晴れる事を祈りながら就寝に。



8/30() 大雨
 5:00起床→7:30雷鳥沢キャンプ場8:30室堂バスターミナル9:20室堂(バス)10:10美女平駅1020立山(ケーブル)11:08 立山(地方電鉄)12:30満点の湯→16:00立山発(サンダーバード)20:00大阪着
d0247927_19390716.jpg

朝は雨の強い音、風でテントがバタバタする音で目覚める。3時の時点で雨風が強く、予定の三山は諦める。ので、5時まで眠る。3班から、声が。「荷物が、ビチョビチョ「浸水したー」叫び声が聞こえる。どうやら、エスパースのテントが下からも上からも浸水に。1番フライが綺麗に張れていた班なのに…テント内に水が流れ、荷物が水に浸かる水浸しの中、じゅんちゃんが茫然としながら、ご飯を食べていたらしい…。そんなハプニングもありながら、それぞれの班でご飯を食べ、テント撤収へ。雨のテント泊が初めての私達にはこれも貴重な経験!雨もきつくなり、山行は断念。残念だが、視界0と、止みそうにない雨の中ではしょうがない。

d0247927_19441733.jpg

勇気ある撤退…


と、いう事で頭を切り替え、楽しむ事に♪♪温泉と美味しい食事とお酒に変更。

温泉道中に乗った電車がたまたまアルプスエキスプレスで一気に旅行モードへ。

d0247927_19453197.jpg


温泉につかり、富山の幸である、白エビを堪能。

d0247927_19444511.jpg


d0247927_19450204.jpg


もちろん、富山の日本酒も楽しみ、完全に観光に。


帰りの電車も宴会を繰り広げ、酒飲み達の山行は終了した。


た、みんなで山へ行こうと誓って・・・・。

d0247927_19462709.jpg


                      -終-



[PR]
by toyonaka-rouzan | 2015-09-27 09:17 | 登山学校
日時:2015年7月19-20日

講師:B班メンバー

生徒:H川、S岐、N原、T中、U倉、K藤、Y崎、H鹿、U村、O原、K角(日帰り)

1日目
7:30 JR大阪駅集合
7:45 JR大阪発→9:00JR比良着-(江若バス)-9:22イン谷着 体操・準備→10:10トイレ出発→10:30大山口→13:30北比良峠着→テント設営・夕食


 台風の影響で、元々の予定から1日ずれて3連休の後半2日での山行。
イン谷でバスを降りると、雨が降り出してきました。
カッパを着て、スパッツをはいて、出発です。

d0247927_2328224.jpg


大山口です。今日は青ガレを登るつもりでしたが、先行していたグループが引き返してきました、
青ガレは雨水で道が溢れているとのことで、ダケ道を登ることにします。

d0247927_23484310.jpg
d0247927_23303637.jpg


北比良峠に到着です。ガスで周りは真っ白です。 B班メンバーです。
d0247927_23331322.jpg


天候は少しずつ回復。今日はここ(北比良峠)にテントを張ることにします。
d0247927_2334063.jpg


眼下に琵琶湖が見えます。天候回復の喜びを ジャンプで表現
d0247927_23352035.jpg


この3人も。
d0247927_23354094.jpg


そして、記念写真。
d0247927_2336010.jpg


2日目
03:43 北比良峠→03:58八雲ヶ原→05:00武奈ヶ岳(ご来光満喫)05:27→06:11細川越→06:40広谷→07:06八雲ヶ原→07:25北比良峠(朝食&テント撤収)08:57→09:32金糞峠→10:37堂満岳→13:43イン谷口

 武奈ヶ岳にご来光を見に行きます。暗闇の中、ヘッドライトと地図を頼りに歩きます。
d0247927_23395752.jpg


ご来光です。
d0247927_23402466.jpg


武奈ヶ岳からは細川越⇒広谷経由で北比良峠に戻ります。 
d0247927_23423450.jpg

d0247927_23425492.jpg


朝食を済ませ、堂満岳を登り、イン谷へ戻ります。
d0247927_23445322.jpg

d0247927_23451034.jpg


皆さん、本当にお疲れ様でした。今年はここ数年の中で最も充実した初級比良縦走が
できました。
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2015-08-22 23:46 | 登山学校