大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

カテゴリ:公開ハイク・セミナー( 7 )

2015年10月3日(土)         投稿者 B班 カ


本年度3回目のハイキングセミナーです。 
本日は一般参加者10名 スタッフ5名です。
(一般参加者の方ですから画像処理濃いめです。ご了承ください。)

8:00JR大阪駅集合!
Special Rapid Service & Local で志賀駅を目指します。
志賀駅からはバスでびわ湖バレイへ

10:17行程説明&トイレ&準備体操後 … しゅっ~ぱ~つ!
d0247927_17423660.jpg

わたくし…ですか? 
という事で、先頭を仰せつかりましたわたくし!
不肖 B班 カ ご案内申し上げます!
(道迷いで大変なご迷惑をお掛けした事、過去にあり!緊張しました。)


全体のペースを見ながら、じっくり ゆっくり 登ります。  が…。
d0247927_17542855.jpg


ある男性は今年の夏に赤石&聖いってきました。 雪山装備はワカンまで持ってます。
※カの心の声 私も今年の夏初めて行きました… ワカン 一応持ってますけど
鬼教官C班のアさんに「買いなさい」 と言われたので しぶしぶ…

ある女性は富士山に4回登って、一度もリタイアなしです。
※カの心の声 私は1回しかいったことない しかも剣ヶ峰は行けず…

ある男性は六甲最高峰タイムトライアル、芦屋川-最高峰-芦屋川 3h30mキリますって…
※カの心の声 私 ギリギリ 行けるのかな~ 無理じゃないの~

あなたたち… なぜに ハイキングなの? かな?
あっ! 書いちゃった。
という心の声は押し殺して、ほぼ山が初めて&久々というお二人に
ペースを合わせました。

30分登って5~6分休憩を4セット
d0247927_1715292.jpg

12:40蓬莱山の直下、びわ湖バレイのゲレンデ入口に到着!
しばし休憩しまして、みなさん元気が有り余っているようなので。


山頂まで走る人~ 応募はほぼ全員! という事で! スタート!
B班 カ 負けられません! 頑張りました。 なんとか三角点に最初にゴール! 
みなさん気をつかってくれたのかもしれませんね。


13:00山頂にて昼食&コーヒー&記念撮影の後
d0247927_17154034.jpg

参加費を頂戴し、豊中労山の説明、初級登山学校の説明
そして、解散しロープウェイ下山となりました。
3名の一般参加者有志は登山道で下山されました。
 
みなさんの入会 お待ちしていますね。
次回ハイキングセミナーは11/8(日)須磨アルプスです。
お楽しみに!

〈おまけ〉
今月 18日は きゃのんぼ〜る!
出ますよ〜。 晴れてね♡ お願い(>_<)
愛してます。

シンドイけど 楽しい〜ぞ〜!
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2015-10-04 12:22 | 公開ハイク・セミナー
豊中労山では今年も若者向けの公開ハイキングを実施します(^_^)/

経験はあるけれども、もっと山を知りたい
山友をつくりたい
山岳会ってどんなとこ?
そんな方お待ちしてます

2014年度 ハイキングセミナーの日程

◆4月-六甲山最高峰 六甲といえばまずはこのコースです
   
実施日 4月26日(土)
コース 阪急芦屋川駅→高座の滝→風吹岩→雨ヶ峠→一軒茶屋→有馬温泉
集 合 8:00 阪急梅田駅 3階神戸線側ホーム
距 離 12キロ 約6時間

◆6月-菊水山  お天気よければ明石海峡大橋や淡路島がみえますよ
 
実施日 6月28日(土)
コース 神鉄ひよどりごえ駅→菊水山→鍋蓋山→再度公園→布引の滝→新神戸駅
集 合 8:00 阪急梅田駅 3階神戸線側ホーム
距 離 10キロ 約6時間

◆9月-比良山系 山頂からのびわ湖は絶景です!

実施日 9月28日(日)
コース JR志賀駅 (バス) →ロープウェー乗り場→蓬莱山→打見山→(下りロープウェー)→(バス)→志賀駅
集合 7:15 JR大阪駅 中央改札付近
距 離 6キロ 約4時間

◆10月-須磨アルプス スリルたっぷりの岩場にチャレンジしよう!

実施日 10月25日(土)
コース 須磨浦公園駅→旗振山→横尾山→須磨アルプス→東山→地下鉄妙法寺駅
集 合 8:00 阪急梅田駅 3階神戸線側ホーム
距 離 10キロ 約5時間

申込み・問い合わせは豊中労山-広高まで
yamagasuki-2006@hotmail.co.jp
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2014-04-01 00:00 | 公開ハイク・セミナー
日時 2013年6月2日(日)
場所 明治の森 箕面国定公園 天候 曇り 報告 太田

今年も全国一斉クリーンハイクは箕面国定公園にて行われました。
当日は梅雨の季節の曇り空、清掃するには悪くはないコンディションです。
9時に龍安寺前広場に集合し、一般参加者を含め今回は95名参加されました。
d0247927_204102.jpg

朝日副会長のあいさつからはじまり、連盟からのメッセージそして準備体操です。
d0247927_20341069.jpg

d0247927_20212079.jpg

新保さんの号令の下しっかりと準備体操をしました。
今回も5つのコースに分かれ、目的の清掃箇所へ出発!
A班は箕面川河原付近を2組み分かれ作業をおこないました。
大日駐車場付近の河原です。
d0247927_20531528.jpg

手袋、金ばさみは必須です。
d0247927_20543668.jpg

割れた空き瓶が意外と多かったようです
d0247927_2059335.jpg

ごくろうさます。
d0247927_2326079.jpg

集められたゴミは、一度出して分別します。
d0247927_23263346.jpg

分別をし計量作業をおこない集計します。
d0247927_2327542.jpg

ゴミは一カ所にまとめ所定のゴミ置き場に。ごくろうさまでした。

一方初級組は沢靴を着用しての清掃作業、初めての方は大変だったでしょう。
d0247927_21134124.jpg

新緑の鮮やかな緑の中です。
d0247927_21152213.jpg

d0247927_21163173.jpg

足下を気にしながらの清掃作業は大変です。
d0247927_21153363.jpg

少しは徒渉に慣れてきた感じです。
d0247927_21165676.jpg

こちらも分別と計量作業を行いました。
回収されたゴミにはスニーカーや折れた雨どいがありました。

B,C班は地獄谷を歩いて才が原と府道脇を清掃。このあたりは不法投棄やポイ捨てが多い場所です。
d0247927_21433586.jpg

空き缶や衣類など特に谷筋には結構たくさんありました。
d0247927_21449100.jpg

タイヤ、ホイールといったものもありました。
d0247927_2144548.jpg

ブルーシートを被せ箕面市に回収してもらいます
d0247927_2145531.jpg

もみじ広場にて昼食後に全体集会が行われました。
d0247927_2317367.jpg

集計結果発表と最後のあいさつ、会長からのあいさつがあり、雨に見舞われることなく無事クリーンハイクを終えることができました。
d0247927_23124362.jpg

集計結果は合計210㎏(昨年は270㎏)でした。
参加された方ごくろうさまでした。

写真提供 A班 碇さん、山本さん、川津さん、B班 土居さん C班 田中さん 
    
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2013-06-02 19:20 | 公開ハイク・セミナー

A班公開ハイク 箕面

日時:2012年11月25日(日)

天候:晴れ

参加者:豊中労山会員16名、一般参加16名

コース:8:50竜安寺→9:04地獄谷出会い→9:30舗装道路出会い→10:22こもれび展望所→10:44ビジターセンター→11:00箕面川ダム横→11:33清水谷園地横→12:16~13:23 21世紀の森(昼食)→14:27ダムサイト急登→15:13百年橋→15:27箕面大滝

竜安寺の広場に集合し、3班に分かれてスタート。紅葉が見ごろ、3連休、快晴とあって滝道は混雑しているが、登山道に入ればいつもの静かな道である。
d0247927_2146794.jpg

随所に見ごろをむかえた紅葉があり、目を楽しませてくれる。特にダム付近の紅葉は見事だった。
d0247927_21384214.jpg

21世紀の森にて昼食、コーヒーとスイーツタイム。日差しが暖かく、楽しいひと時を過ごした。
近くの展望台からは雲ひとつない快晴とあって妙見山や六甲山まで見渡すことができた。
d0247927_2140088.jpg

d0247927_21403691.jpg

箕面大滝にて解散。まるでライブ会場のような賑わいであった。

なかなか歩き応えのあるコースでした。皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2012-11-25 21:57 | 公開ハイク・セミナー

公開ハイキング 摩耶山

日時:2012年11月18日(日)

参加者:豊中労山会員 A班 11名 B班 10名 C班 2名   (投稿者 B班 蔵本) 
    一般参加者 11名           

コース:阪急王子公園(9:10)~行者堂(10:00)~(行者尾根)~天狗道出会(11:00)
~掬星台(摩耶山)(12:10着13:00発)~桜谷出会~20クロス~高雄山~市ヶ原~新神戸(17:20)


 紅葉日和、多くの参加者が集う。王子公園駅近くで準備運動のうえ、出発しました。
住宅街を抜けて、青谷道で行者堂に向かいます。


d0247927_133409.jpg



この日のメインは行者堂裏手から入るこの尾根道です。ビューポイントでは神戸の街並みと紅葉が映え、きれいである。
d0247927_13434921.jpg
d0247927_13445118.jpg



摩耶山山頂からは、桜谷道から20クロスで下山ルートとしました。
写真は20クロス中の渡河しているところです。 この渡河後、山道が冠水しており、道が遮られていました。
急遽、ルートを高雄山経由で市ヶ原へ向かうルートに変更しました。
 山道冠水は治山事業と昨日の雨による増水でこの日に冠水したものと思います。

d0247927_13554796.jpg


 

 一般参加者の1名の方が足の痛みを訴え、スタッフ2名と共に「学習の森」から三宮へのバスで下山していただきました。
 他のメンバーは、下山時間が遅くなりましたが、無事、新神戸駅に下山しました。

 ご参加頂いた労山会員、一般参加者の皆さま、お疲れ様でした。
d0247927_14102190.jpg

 
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2012-11-23 14:11 | 公開ハイク・セミナー
日時:2012年6月3日(日)
清掃場所:箕面国定公園
時間:9時〜13時  天候:曇り

全国一斉クリーンハイキングは今年で40回目をむかえました。この日は大阪だけでなく、全国の山岳会が一斉に清掃登山がおこなわれました。豊中労山は今年も箕面。龍安寺広場前には総勢100名の参加者が集まり、集会を行いました。
朝の集会の様子
d0247927_22405397.jpg

松井大阪府知事からのメッセージもいただきました。
d0247927_23194647.jpg

準備運動もしっかりおこないました。
d0247927_22431188.jpg

沢での清掃を含め5グループに分かれ、ハイキングコースを歩きながらの清掃です。
d0247927_22464150.jpg

普段から清掃されているため、各コースは非常にきれいでごみはあまり見あたりませんでした。
d0247927_22522624.jpg

箕面川を清掃する初級登山学校の生徒さん達。沢靴を履いての作業は刺激的だったのでは。
d0247927_22541372.jpg

ハイキング終えたグループは府道脇のゴミが集中しているところで清掃をおこないました。
d0247927_22585083.jpg

谷筋に廃棄しているゴミは空き缶、ペットボトルが多く中には金庫といった不法投棄もありました。
分別、集計をおこない、1カ所に集めました。
d0247927_2324080.jpg

集積されたゴミはカバーをかぶせ、回収処分していただけるようにわかりやすく表示してます。
d0247927_2375574.jpg

作業を終え、政の茶屋園地にて下山集会。参加人数と集められたゴミの総量を発表しました。
d0247927_23133926.jpg

燃えるゴミ69.7㎏、燃えないゴミ202.1㎏ 合計271.8㎏
ゴミの大半は車からの投げ捨てだと思われますが、活動することで山が美しくなる、
なおいっそう自らゴミは捨てまいという気持ちになったのではないでしょうか。

みなさんご協力ありがとうございました。

自然保護部 太田   写真 碇 池田茂 山本
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2012-06-19 23:34 | 公開ハイク・セミナー
日程 平成24年2月19日
参加者 
   (スタッフ)井上、野村、宮本、二宮、田中(陽)、舛井、佐野、嵯峨山、井之上、田中(良)、
         村田、中嶋、川戸、神田(幸)、中平、土居、岡部、太田、藤田、福家、北谷、
         上村 
   (一般) 10名    

7時45分発の新快速に乗り込んで出発。
堅田駅で各駅停車に乗り換えます。

d0247927_1616596.jpg

車内から見ても、雪の多さがわかります。
ラッセルが出来るかと思うと、わくわくしてきます。

比良駅で下車。
当会以外にも多くの人が降りられて、トイレには行列が出来ました。

d0247927_1617146.jpg

9時20分、各班毎に出発します。
今年は総勢32名の大所帯です。

d0247927_16172386.jpg

トイレ前の駐車場で休憩。
ここまでもかなり雪が積もっていました。

d0247927_16173467.jpg

青ガレの急登に取り掛かります。
皆さん、アイゼンを履いているので、順調に登っていきます。

d0247927_16174435.jpg

金糞峠の手前で振り返って見ますが、今日は残念ながら琵琶湖が見えないようです。

d0247927_16175125.jpg

金糞峠からの急登。
雪に足がとられて、しんどそうです。

d0247927_1617571.jpg

少しだけ晴れ間が見えました。

d0247927_16181736.jpg

堂満岳までもう少しです。
左側は雪庇が張り出したようになっています。

狭い山頂に大勢が押しかけたので、朝のラッシュアワーの様な状態になりました。
しかし、山頂でゆっくり30分くらい休憩してから、下山にとりかかります。

d0247927_16183064.jpg

いきなりの急斜面で渋滞しています。

d0247927_16183899.jpg

途中からみんな、尻セードで下ります。
この方が楽やし、早いし…

d0247927_16184361.jpg

少しトラブルがありましたが、急斜面を下って行きます。

d0247927_16185195.jpg

怪しいクライマー出現!?

d0247927_1619182.jpg

無事に往路で通った登山道に出て、ほっとします。

d0247927_1619828.jpg

ようやく晴れてきて、琵琶湖がきれいですね。

トイレ前の駐車場で反省会を行なった後、解散。
まとまって比良駅に向かいます。

d0247927_16191220.jpg

夕暮れ近くの打見山。日が大分長くなってきました。


17時20分、無事に比良駅に到着。
早速、有志(20人弱)で駅前の「一休」でおでんとお酒を楽しみました。

いろいろとありましたが、無事に下山でき、また一般の方も楽しんでおられたようで良かったですね。
今日もおつかれ様でした。
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2012-02-25 16:53 | 公開ハイク・セミナー