大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

カテゴリ:日帰り山行( 38 )

2017/11/5 投稿者:A班 み


六甲山系 西の端から東の端まで 約56(?)km
三分割で歩きましょう!いよいよ最終回です( `ー´)ノ


d0247927_20385446.jpeg

記念碑台~ガーデンテラス~西おたふく山~六甲最高峰~水無山
~船坂峠~大平山~岩原山~譲葉山~岩倉山~塩尾寺~宝塚駅
( 黄色い から  )

参加者:CLま、SLみ、U田、S浜、Y倉、カ(B)、よ(B)



最高峰を越えたらほとんど下りなので物足りない?
ではウォーミングアップでケーブル下から油コブシ経由
(から)で記念碑台まで登ります!
頑張りましょう!
はいっ (、、私、登れる?? み、心の声。。)


8:00阪急六甲駅集合。8:16発ケーブル下行きバスに乗車。
歩くと30分かかる上り坂もバスで楽々♪
あっという間にケーブル下到着。
d0247927_21014964.jpg


d0247927_21013136.jpg
自己紹介、体操、8:37油コブシ出発~

油コブシ道は六甲ケーブル下駅から山上駅までつづく尾根道で、
灘の油商人が六甲を越えて有馬などへ油を運ぶ途中、
三角点のある地点のこのあたりの難所で油をこぼしたので
「油コブシ」の名がついたといわれているそうです。
(六甲全山縦走市民の会さん監修、六甲全山縦走マップ:豆知識から引用)



20分ほど登ると展望の良い休憩ポイントがありました♪
d0247927_21021501.jpg

昔の人も同じ景色を眺めていたのでしょうか(´ー`)


紅葉も始まっていました♪

d0247927_21023791.jpg


9:50ケーブル山上駅到着。舗装路を記念碑台まで歩きます。
d0247927_21032305.jpg


10:00 記念碑台到着。トイレ、小休憩

10:20 ここから全山縦走路スタートです
がんばろオー!( `ー´)ノ
d0247927_21034491.jpg




ちょっと歩いて神戸ゴルフクラブさんの敷地内。
ボールよけのフェンスの長いトンネルが面白い♪
d0247927_21040875.jpg
↓(9月末撮影)
d0247927_21042283.jpeg
なんと9月末に下見に来た時に
アケビがたくさんぶら下がっていました♡

ボールよけフェンスは鳥よけにもなっているようです(´ー`)

田舎育ちの み、子供のころ1回だけ食べたことがありますが
こんなところに111.png!! 背伸びしても手が届きませんでした、、残念




10:50 賑やかなガーデンテラス到着。
静かな登山道に入り少し歩くと目に飛び込む景色にうわー♡

d0247927_22161172.jpg
d0247927_22154896.jpg

極楽茶屋跡を過ぎ最高峰への登りもサクサク♪


11:40 六甲最高峰931M 到着 

d0247927_22164315.jpg

予定より早く着いたのでここでゆっくりお昼ごはん♪
トイレを済ませ、12:40出発~1時間もゆっくりできました♪

ここから長~い下りが続きます!頑張りましょう( `ー´)ノ



d0247927_22172624.jpg











倒木を跨ぎ、笹が生い茂る登山道。




d0247927_22174426.jpg


舗装路を通れば近道ですがトンネルの上の登山道を通ります

d0247927_22180373.jpg




2週連続の台風21号、22号の影響で倒れた木。
根こそぎだったり、葉っぱや木の枝もたくさん落ちていました。

d0247927_22183767.jpg

砂袋20kg歩荷で参加の カ さん
歩くだけでもきつそうですが屈むのは想定外では??

d0247927_22191508.jpg
ここは風の通り道なんですね。


d0247927_22200665.jpg


ダケカンバの道を過ぎ 15:15塩尾寺到着♪
d0247927_22211073.jpg

CLま から差し入れの手作りのチョコレートケーキ!!
最高においしい113.png!!ありがとうございます♡

d0247927_23010543.jpeg
なぜかローソクが???


ということで、ゴールはまだですが手作りの完歩証の授与式♪
おめでとうございま~す(∩´∀`)∩

d0247927_23083542.jpeg

d0247927_23095702.jpg

A班S浜、B班よ、A班み
2017ひまわり山行三分割で六甲全山縦走において
56kmを完歩♪

9月の暑い時から11月の紅葉 
3ヶ月でお山の風景もいろいろ楽しめました♪
日程や体調、歩いたことがある、などで3回参加できなかった方
またチャレンジしてくださいね♪



お腹もキモチも大満足♡ 15:35塩尾寺を後にし宝塚の街並み

d0247927_23104477.jpg

16:10 宝塚駅到着 
d0247927_23433307.jpg


おつかれさまでしたーー♪

d0247927_23440562.jpg

ケーブル下から油コブシ経由 記念碑台~宝塚駅
約19km、7時間50分 高低差888m 累積標高上り/下り 1168m/1358m

d0247927_23445382.jpeg
六甲全山縦走マップにはルート地図、トイレ情報(大事!)だけではなく
縦走路の概要と要点や豆知識も読むのも楽しいです。

三分割案参考文献:山と渓谷社 関西周辺の山登りベスト120

一日ではハードでも、分割ならロングトレイルも歩けます♪
次はダイヤモンドトレールや京都トレイルも歩いてみたいですね(´ー`)


[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-11-09 01:00 | 日帰り山行
2017.10.21.  投稿者 B班 カ

という事で、またまた7ヶ月ぶりの祭り!
雨です

今日は なぜか 忙しくて
朝から 自動二輪の乗り換え
昼からオープンスクール見学
夕方から 子どもたちの誕生日会

なんにも用意ができていない…
19時頃から準備して いろいろ気が付いた…

ハイドレーション 前回から洗ってない
そもそも ザック洗ってない
(毎回洗うタイプのわたしです)
ペツルの予備ヘッドライトがどうしても
見つからない!

ぜったい寒い
オレのキャプリーン3どこだ~?
さっきまで飲んでたから
頭がまわらない~!

下の娘
「おとうさん お山? 雨だよ」
「こんな日は やまんばがでるよ」
「追いかけられても大丈夫な おまじない おしえたろか」

ありがとうね
自転車でダッシュして 電車へ

なんとかスタート15分前には到着
人が…さすがに…少ない


d0247927_16155280.jpg


主催者あいさつ けんこう堂さん から

「こんな天気の中 集まっていただき ありがとう!」
「みなさん ネジがとんでますね~!」
「パワーの人は 帰りの電車 きっと止まってますよ 覚悟してくださいね!」
「CBルール その1 絶対死なない ですから!」
「各自 エスケープ しっかり頭に入っておられるでしょうから 自身の判断 お願いします!」

という趣旨とニュアンスのお話があり

参加者は信頼されている? という嬉しい感じと
やっぱりやるのね という感じが
大変 面白かったです

CBは荒天で有名だったそうですが
私は好天のCBしか知らないので
実はちょっと嬉しいのでした

ベアフットさん?
「伝説つくりましょう~!」
雄叫び!


d0247927_16161245.jpg

d0247927_16162255.jpg



■結論 NightSpeed 
(エントリーはSpeedでした 勝手にごめんなさい)
21:10スタート 翌07:22ゴール
10h12m

前回より約70分遅い
ん~ 歩いている感じでは 前回より速いと…
ロードを全部歩いたら厳しいのかな~
というか走れないし!

雨と風に対して ウェアは特に問題ない
登山道も リスクを感じるほどでは なかった
(スピードレンジも低いしね…泣)
やはり 総合的な体力問題ね


Speedのスタートを待たずに
折り返してこられるPowerの方々
今まで以上に
あなた方 雰囲気が凄すぎます!

やさしい笑顔
動きは やわらかく
そして しなやか
でも 威圧感たっぷり!


どうしても8h30mを切りたいな~
順走 逆走 どちらでもいい
ん~ 厳しいな~

特記!************
この雨風の中 エイドのみなさん
ほんとうに ありがとうございました
ほうとうに 感謝です! 愛 です
***************

d0247927_16293519.jpg

ロボ二郎 と お疲れさま の握手
内臓(ロボ二郎の自動手書き記録計測器)
はボロボロでした


須磨浦公園駅の屋根の下には
Speedのみなさん が…
カ の 心の声
(あっ ネジのとんでる 人たちだ~)

ハンバーガーを頂戴して
電車で 食べました

雨と風は どんどん 強くなっていましたね…









[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-10-22 18:46 | 日帰り山行

2017/10/9 投稿者: A班 み


六甲山系 西から東の端までの50数キロメートル
三分割で歩きましょう! (走りません) 第2回目です。

鵯越駅~菊水山~鍋蓋山~再度山・大龍寺~摩耶山(掬星台)~摩耶別山~丁字ヶ辻~記念碑台

d0247927_16552494.jpeg


今回のコースはアップダウンの後の摩耶山へのハードな登りに加え、前回より距離も長いですが
海も街も山々も見え、展望もよく変化に富んだ歩きごたえのあるコースです。


参加者:CLみ、SLま、I、U村、U田、E藤、KJ、よ(B)、
S浜、T見、T中、F川、Y倉、13名


お天気は晴れ。そろそろ涼しいかな?と思いきやまだまだ暑いです。

8:30 鵯越駅集合。線路沿いを少し歩いた所の公園で、自己紹介 のち準備体操。

8:45 出発〜
d0247927_16563934.jpg

初めてのCLで意気込み過ぎてついつい急ぎ足。
「最初のスタートから30分くらいはウォーミングアップでゆっくりめがいいですよ」 はい!


9:15 一つ目のヤマ。菊水山の急登を登る前に、取り付きで水分補給。

ここにはちょうどよいベンチがいくつかあり、この日は壊れそうなベンチを修理されている方々がいらっしゃいました。
ありがたいですね(´ー`)
d0247927_16571527.jpg

階段の途中の見晴らしのよい踊り場のような所
ここからは明石海峡大橋も見えました。
ここまで登ったらあと少しですよ♪


10:00 菊水山山頂 458M ヾ(´∇`)ノ
アンテナの下の展望台で景色を眺めながら小休憩♪
d0247927_17002307.jpg

元気復活♪ さあ次の鍋蓋山へ向かいます。


d0247927_17115672.jpg
見えてきました♪ まさに鍋の蓋のような鍋蓋山♪

d0247927_17230319.jpg
池まで一旦下ります。ここは涼しくて気持ちよい小道。

d0247927_17233938.jpg

d0247927_17242397.jpg

高速道路の上を横切る天王吊橋
この橋を渡るとすぐに鍋蓋山への急な登りが待っているので、
その前に立ち休憩&水分補給。


d0247927_17323186.jpg

d0247927_17331757.jpg
振り返るとさっきまでいた菊水山が見えますよー♪


鉄塔を過ぎようやく急登が終わるとあと少しで山頂♪
と思っていたら平坦な尾根道を少し歩いて鍋蓋山山頂へ。
d0247927_17421596.jpg

11:10 鍋蓋山山頂 486M  
ここで小休憩。(ここからトイレまであと1800M!?)
そろそろお腹も空いてくるのでシャリバテしないように
エネルギー補給も忘れずに♪

d0247927_17500157.jpg
トレイルは続くよどこまでも〜

11:50 大龍寺到着。自販機で冷たい飲み物売ってます♪

12:00 市ケ原   ここでお昼ご飯&トイレタイム♪
d0247927_17525735.jpg

河原の木陰は気持ちよいのですが、トイレの近くのベンチで大休憩
この後摩耶山の長い急登が待っているので食べ過ぎ注意ですよ~
食べ過ぎ注意ですよ~~(大事なことなので2度言いました)



12:20 出発。稲妻坂から天狗道へ
d0247927_18105079.jpg

ゴロゴロ岩あり急登続く今日の1番のヤマ場ですヽ(•̀ω•́ )ゝ
途中小休憩を取りながらゆっくり登りましたが汗だくです。
SLま、からの差し入れの冷た〜~〜いサイダーで生き返りました✨
 

コースタイム+10分 余分にみていましたが、
14:10 コースタイム通りの1時間50分で 掬星台 到着♪

d0247927_18094419.jpg

d0247927_18100630.jpg
掬星台の展望所からは青空と海!疲れも吹き飛びます♪
小休憩&トイレタイム&集合写真♪

ここまで来たら本日のヤマ場は越えたので、ちょっとのんびり♪

アゴニー坂、舗装路が多い杣谷峠~丁字ヶ辻を経て記念碑台へ。
下山は記念碑台から楽々バスの予定です(´ー`)

d0247927_18510846.jpg
16:05 記念碑台 到着♪
予定のバス時間の5分前♪ 間に合いましたヾ(´∇`)ノ
(写真は下見に行った時に撮りましたが、今回はパス)


ホッとしていたらなんとバス乗り場が違うのです!
ロータリーから出発と思っていたら、道路沿いにもう一つバス停があり、慌てて来た道を少し戻ります💦
時間はバッチリ調べていたのに乗り場チェック怠っておりました💦
詰めが甘いとはこの事ですね( ̄▽ ̄;)ギリギリ間に合いました♪

初級同期で今回SLの ま&よ  パワフルな2人は油コブシから歩いて下山。
参加人数多く長丁場なので後方でサポートしてもらいましたが、
楽しそうな笑い声がちょっと離れて先頭を歩く私にまでずっと聞こえてきてちょっとハードな行程でも楽しくなります♪
ありがとうございます!

阪急六甲駅前までバスで下山し反省会♪
冷たい飲み物が喉に染み渡ります(^v^)
みなさまお疲れ様でした~♪

【第2回】歩行時間+休憩 7時間20分 約16km
高低差 673m 累積標高上り/下り 1497m/845m


六甲全山縦走路 歩いた道♪繋がってきました!
d0247927_18442808.jpeg

次回はいよいよ最終回。最高峰の後の長い下りが待っています!
頑張りましょう(  ̄ー ̄)ノ




[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-10-12 16:35 | 日帰り山行
2017/9/10   投稿者:A班 み

六甲山系の西から東の端までの約50キロにも及ぶ 
険しく長い道のりを歩き通したい!!

六甲全山縦走大会 とか、 一日で完歩 とか、
まだヒヨコなので、、体力的に、、ちょっと、、、

ということで、

三分割で歩きましょう!( 走りませんよ 絶対! ) 

第1回塩屋駅~鵯越(ひよどりごえ)駅
塩屋駅~鉄拐山~栂尾山~横尾山~高取山~鵯越駅

神戸市市民参画推進局文化交流部さん発行
六甲全山縦走マップ➡の部分です。
d0247927_00423665.jpg



9月とはいえ六甲はまだまだ暑く、
山登りにはいつもは晴れを願うのですが、
今日は曇りくらいがちょうどよい。小雨でもいいかなぁ
30℃は超えるだろうなぁ。。。

お天気良いです!良すぎます!


キラキラ光る眩しい海を電車の中から眺めながら
塩屋駅に到着。

メンバー:
A班Y澤(CL)、S浜 、T中、N原、Y田、
U山(B班)、よ(B班)、A班み(記録)

駅前の駐車場のスペースをちょっとお借りして準備体操。
(ご近所迷惑になるのでお静かに。みんな無言です)
d0247927_08192766.jpg

 8:24出発
d0247927_08364134.jpg

8:29 ここが六甲全山縦走路 西の起点です。
 がんばりましょう!!166.png177.png
d0247927_08474322.jpg

階段多いですが木陰は気持ちよい♪

d0247927_09010144.jpg




8:58 鉢伏山 
山頂にある須磨浦山上遊園♪ 
海~~♡ 明石海峡大橋もすぐそこに。
d0247927_09072059.jpg




すぐお隣の旗振山(252m)にある旗振茶屋。

d0247927_09095957.jpg


d0247927_09104766.jpg
木のトンネルとカラフルな旗♪ わくわくしますねぇ110.png



9:27 鉄拐山 山頂!234m
d0247927_09312242.jpg















d0247927_09315312.jpg
うわぁ~な景色113.png 眺めが良い!!
ここでのんびりしたいけど、まだまだ先は長いので
分岐に戻り、ウバメガシの森を進みます

d0247927_09365135.jpg

(ウバメガシはブナ科の常緑広葉樹で最高級の備長炭になる木だそうです) へぇ~ 🐤


9:40 おらが茶屋
 (1階はトイレ、2階は茶屋、3階は展望所に。)

ここのカレーを一度食べてみたいのですが、ランチタイムにはまだ早く、トイレだけ済ませ先を急ぎます。
体力温存の為、展望所もスルー

d0247927_10491080.jpg













d0247927_10511192.jpg
ここは高倉山なんですね。
碑は丸くてかわいい何かに似てますね~🐤♪



階段を下り街へ
d0247927_10553240.jpg
途中のスーパーに立ち寄り水分とエネルギー補給✨
暑いのでアイス 生き返ります(´ー`)


さぁ がんばりましょう( `ー´)ノ
d0247927_10594489.jpg
長~い階段(;´Д`)。。 何段あるかなんて、、、

 数えることはしません。


階段を上りきって振り返ると さっきまでいたお山が♡
風が心地よい
d0247927_11143927.jpg


10:34 栂尾(とがお) 山頂♪274m
d0247927_11273257.jpg

d0247927_11275667.jpg
風が気持ちいいです(∩´∀`)∩



11:09 見えてきましたよ♪
d0247927_11350978.jpg


須磨アルプス!!

d0247927_11382678.jpg

おーい♡   
d0247927_11403683.jpg
 
おーーーい♪     
d0247927_11395916.jpg

アルプスを思わせる岩稜地帯の合間から、
 
d0247927_11405964.jpg

d0247927_11413123.jpg
ちらり街♪ なんともいえない絶景♪


d0247927_11415606.jpg



馬の背♪

d0247927_11422805.jpg

ここはやはり楽しい〜

山道へ戻り
d0247927_11530431.jpg

住宅街へ。ここもちゃんと標識があります。
d0247927_11545233.jpg

コンビニで水分確保♪
(妙法寺駅では
エスケープするチャンスですが、今日の参加者の皆さんは続行)
お昼ごはんは公園で♪

13:10 
元気 復活さぁあと半分ですよ

d0247927_12003124.jpg

がんばろおーーー!( `ー´)ノ!!

d0247927_12333418.jpg
こんな道も 楽しい〜♪


赤い鳥居が見えてきました。
d0247927_12321422.jpg
d0247927_12335983.jpg

手書きの看板がほっこり。
三角点は階段の上なんですね。

ということで、
階段上がり本日最後のお山


13:54 高取山 328m
d0247927_12343917.jpg

タッチ!


d0247927_12351181.jpg
ここも良い景色です♪
ご来光登山&初詣にもよさそうですね

高取山は新・こうべ花の名所100選
d0247927_12360139.jpg

d0247927_12363980.jpg
お花を愛でながら 輪投げ場のある広場のトイレ脇を通り
d0247927_12370933.jpg
d0247927_12472817.jpg

14:38下山♪(´ー`)オツカレサマデシター

d0247927_12464986.jpg

と、思ったら、

CL「もう一山ありますよ。」 


 (@_@)!?


住宅街の急登を登り

d0247927_12484217.jpg

最後の最後でこの階段?!(;´Д`)
d0247927_12524358.jpg

は、登らず(´ー`)ホッ
d0247927_12530386.jpg

トンネルくぐっててくてく。

振り向くと後ろにはさっき登った高取山。
長い一日。暑さがいちばん堪えたけれど、

やはり名残惜しいですね。

d0247927_13094676.jpg

15:20鵯越駅到着
おつれさまでした~

d0247927_12545215.jpg

歩行+休憩 7:05 12.5km
高低差 291m 累積標高上り/下り 924m/813m
水分補給はこまめにしましょう
ピークハントなしだともっと早くゴールできます。

第2回目もがんばりましょう♪ 







[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-09-16 14:16 | 日帰り山行

剱岳ワンデイ

2017.8.11.  投稿者 B班 カ

5月の小窓尾根から3ヶ月
早月尾根から登ります!

早月は2014年が初めてで2回目
今回はトレラン装備(8kg弱)
飲料水3.5リットル
行動食は基本 味付き水飴だ!
(商品名はいろいろありますね)

ヤマテンの予報は
あんまり良くないが…
正直あんまり当たらん!?
ような気がします…
頼りにしていますよ もちろん!

10日 22:00前に馬場島荘前駐車場
仮眠 シューズは気分で2足用意

d0247927_16113310.jpg

11日 02:00 出発
4時30分頃の月 かなり明るい


d0247927_16143546.jpg

ずっとガスで ほとんど なにも見えない
早月小屋までで6人くらいの登山者の方を
パスしたが 意外に少ない~ 山の日

d0247927_16150913.jpg

06:50頃 ピーク到着
にぎわってます~

停止時間はほぼ止まっていると
GPSが判断しているということなのかな~?
d0247927_16191458.jpg
d0247927_16194469.jpg

ピーク手前で下山中のおひとり様(男性)とお話し
バリバリのトレイルランナー
「上市駅から走ってきたんですよね~ アハハ」
「ピークは誰もいなかったですよ~ アハハ」
「下りは 適当にタクシー拾っちゃおかな~ アハハ」
底抜けに 明るい方でした
脱帽…


07:00 下山開始
早月小屋につくころに下界のガスは
とれてきたが 上はいまだガスの中

d0247927_16225293.jpg

下山まであと1時間くらいのところで
おひとり様(女性)とおはなし

「あとどれくらいで着きますか?」 カの心の声 (どこまで?まだ序盤でしょ?)
「とくに決めてません 足なりで」 カの心の声 (いや でも ビバークはしないでしょ?)

で ちょっと失礼なことを言ってしまった 反省!
申し訳ありませんでした

どう考えても あの雰囲気 あの装備 
「足なりで…」とさらっと言えちゃう
あの余裕! しかも 美人な おひとり様
バリバリのトレイルランナーに決まっています

ごめんなさい


d0247927_16262139.jpg

10:15頃 駐車場へ下山

試練と憧れ
やっぱり
かっこよいですね~

車で下山開始
で やっぱり 走ってる~!
上市駅までですよね!
車の中で静かに敬意を表して帰路につきました





[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-08-11 20:24 | 日帰り山行
2017.7.15.  投稿者 B班 カ

昨年5月以来の 槍ヶ岳
昨年はツアースキー装備で出動!
が、メイストームで飛騨乗越で敗退…

ザックにつけた板が幌のように…
飛んじゃう!
このときもそういえばワンデイだったな

初めての飛騨乗越だし
GPSはガーミン64SJで完璧と思ったが
本当のホワイトアウトで恐怖が心を支配…


今年は意地でも飛騨乗越経由で槍をと考えていたが
結局7月になってしまった

仮眠 
04:00新穂高温泉駐車場 出発


d0247927_16065416.jpg

念願の飛騨乗越
昨年のログを現在地と重ねると、ほぼここまで来ている!
絶句…
槍ヶ岳山荘…
そこやん…

でも、ちょっと間違えたら槍沢方面に落ちるな…
止めといてよかった
雪が積もったらまた来るぜ

ここは吹き溜まりで雪がたっぷり
積もって台地のようになっていたな~

で、10:00少し前 槍ヶ岳山荘 着~
で、ピーク往復
で、10:45 ラーメン

で、ひよこ

d0247927_16110493.jpg

槍ヶ岳山荘泊で双六経由で下山予定でしたが
今から一人酒盛りはサイフにやさしくない…な
お~りよ

という事で11:00下山開始!
たくさんの荷物で 足が痛い
17キロ弱になってしまったザックが重くて
駐車場着は15:30を過ぎていた…

17キロの一因
フロントベイルは換装したが
G12は重い
これ用に3シーズンブーツも担いだ


d0247927_16145425.jpg

BDウィペット
あなた重いね

されど
頼もしい
相棒ですよ!

d0247927_16162657.jpg

けっこう疲れました









[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-07-15 23:48 | 日帰り山行
2017.5.13.  投稿者 B班 カ

Mt.Hiei International Trailrun
関西のトレランのお祭り
との事なので 50㎞男子の部エントリー

このために 自分なりに
頑張ってきました!
が…

■結論 敗退!

20キロ地点の第二エイドでDNF
ここには第二スタートで関門30分前だった

行けなかったのではありません
行かなかった…
今でも後悔しています

19:00の関門には絶対に間に合わなかった
が…それで良かったのに
いろいろと考えてしまった


挑め己の限界に
Push your self to the limit

今年の書初はコレだったのに…

エイドでそば食べて
御山のお風呂に入るとは
心が折れちゃいました
それが後悔の原因ですね



スタート


d0247927_16421964.jpg

田んぼの中を走ってる感じ
下りの渋滞が… いいわけ…


d0247927_16423765.jpg

ドロドロ 楽しかったですよ 意外に


d0247927_16425699.jpg


美味しかったですよ 泣

劔より
ずっとつらいぜ
比叡山

来年行くぜと
軽口たたけず

不確定要素は
もちろん小窓
なんやねん

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-05-13 23:29 | 日帰り山行
2017.3.25-26.   投稿者 B班 カ

という事で、祭りです

六甲縦走キャノンボール大会 第16回 そして10周年
パチパチパチ!
オリジナルカスタマイズTシャツ では お世話なりました!
ワガママ言いまして ごめんなさい!

d0247927_17531665.jpg

はれてPOWERにエントリー!
前回もエントリーしたのですが
NSPエントリーのはずが売り切れで だったので…

d0247927_17341207.jpg
行ってきます!

■結論 完走
 往路09h40m
 復路12h30m
 
往路 出し切れず いきなりの船盛&刺身エイドで日本酒…
生ビール そして また日本酒 飲んだ直後はバリバリ元気でるけど
その後が… アルコールのせいか寒さのせいか… 
Tシャツでスタート後 ジャケットを着こむタイミングが遅かったな~
結局 この気持ち悪さ~ 不明~

d0247927_17345400.jpg

復路 ぜんぜんダメだオレ~ 往路中盤より胃が食べ物を受け付けず~
お酒はおいしく飲めるから やっぱり寒さにやられたのかな~
結局 全部歩いた… ずっときもちわるい… 
ン~ 遅すぎる… いつの時点で完走が目標に変化したのか…オレ?

よかったこと 最高峰手前のロードに出る少し手前の鎖場のあたりで
SPEEDのトップの方に抜いていただきました 鎖場を駆け上がってる!
素敵です!

2016豊中初級登山学校の生徒さんが私設エイドで応援に~!
本当にうれしかったです! 
このエイドがなければ折り返せなかったと…思います

d0247927_17344067.jpg


そしてもちろん すべてのエイドに癒されました
感謝しております
筋肉エイド マッスル マッスル 面白かったです!
天狗エイド 絶妙~な配置に 天晴!です!

つぎは 比叡山 だ~!
それこそ 完走したいが 非常に厳しいでしょ!
これでは!




[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-03-26 17:26 | 日帰り山行
2016.12.4.   投稿者 B班 カ

今年のシメに選んだ大会!
Kumano Old Trails 2016 50㎞ だ~!
なんと2017 IAUトレイル世界選手権代表派遣選手選考指定レースです!

そんなすごい方たちとスタートだけでもご一緒出来るのが幸せ!

9時間台のタイムの方たちも 走力! 登る力! 下る力!私から見ると別次元!
特に走力が凄い!

■ふりかえるものもないので結論!
50㎞男子 168位/273人中 制限時間10秒前 
ラストフィニッシャーでした

d0247927_14261535.jpg


ということで、以下 まったく参考にならないかと思いますが、
とりあえず完走を目指す方の一助となれば…


まず
検索で見つけた「じゅんこのあしもと」さんをとても参考にさせていただきました、ありがとうございました、残念ながらお知り合いではありませんが、情報がとてもわかりやすく、失礼ながらキャノンボールランのタイムや、完走時間制限時間20分前というのも私の目標にはぴったりでした
※注意 じゅんこさんはサブ4ランナーです
私はフル未経験 長居公園を7周ちょっとの初ハーフ(今年)2時間12分だ~!
恥ずかしいですが、情報公開しないと参考にならないでしょ?
そして四捨五入すると50歳だ~!

じゅんこさんのタイムを参考にした計画書
…たびたび確認した( )内はじゅんこさん
d0247927_14391788.jpg


d0247927_14265327.jpg


・赤木城跡エイド 10.5㎞地点
07:27(07:29)
順調

・小川口エイド 25.5㎞地点
09:55(09:56)
下山してのロード&河原が辛かった…
ほぼ歩いてました
下山で稼いだ時間を歩きで使い切ってしまった…
走力がほしい!

エイドを過ぎると、総合的なトレイル力が近いランナーが順に並びます
走力 登り力が相対的に高い方はそこで先行し
下り力が相対的に高い方はそこで追いつく
激急な登りではぐっと詰まる

お一人飛び抜けた能力の男性がいました、本来はこの順位にいる方ではないのでしょう、ご一緒されている女性のフォローに徹していて、とてもかっこよかったです

・板屋交差点 29.1㎞地点 11:00閉鎖
10:50(10:30)
ここでフルマラソンとほぼ同じタイムになるらしい…
未経験だけど…
交差点前後のロードも私にとっては地獄のロード
ここもほぼ歩いてました

・布引の滝エイド 36.5㎞地点 14:00閉鎖
12:55(12:42)
ここで大誤算、ここまでの下りで稼いでじゅんこさんペースに戻す予定が…
こんな下りは走れん! まわりの人よりは若干速いくらいで
取り返す走りでは全然ない

次の下りでと気合を入れるが…
登り返しての下りがまだひどい…
苔生していて
飛ばして行くとメチャクチャ怖い…

・矢ノ川小エイド 43.2㎞地点
14:45(14:31)
ここまでのロードもしんどかった
でも歩けない…絶対間に合わない…
(でも歩いてた、だってしんどい)
このエイドからは
サブ4ランナーが70分かかった距離
ここでDNFか…
いろいろ考えながら走る(まわりから見るとジョグ)

最後のピークを過ぎてからは走った
意外に足は残っていてガンガン下る
下りであればいける!
と思ったがトレイルを出て残り2.3㎞ 残16分
「走ったら 絶対間に合う!」
「あきらめないで!」
と声を掛けていただいた…が 平たい…
全然スピードが出ない

これだとギリギリ間に合うか、ギリギリ間に合わないかだな~
どちらにしても かっこ悪いな~ 嫌だな~ 
などと考えつつ…

とその時 Red Bull のアーチが見えた!
出し切らんかい!
俺みたいなランナーは他人との競争じゃない!
精一杯走る!

B&G海洋センター 51.2㎞地点
16:00 10秒前(15:40)

d0247927_14393256.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-12-04 23:22 | 日帰り山行

A班集中登山 妙見山

d0247927_21521362.jpg

実施日:2016年10月30日(日) 11:30に山頂広場着予定
ルート:上杉尾根コース 9:20妙見口駅発  21名参加
    大堂越コース 9:30妙見口駅発   6名参加
    初谷川コース  8:30妙見口駅発  11名参加
    ケーブルコース 9:30妙見口駅発  6名参加
    山頂で               1名参加
これだけの大人数で集合場所にほぼ予定時間に到着しました

初谷川コースは、渡渉があり面白いコースです
d0247927_10355459.jpg


昼食後レスキュー講習をしました。ツエルトの張方を実演し体験しました
d0247927_21185993.jpg


ロープを利用して、フリクションノット(プルージック)でテントを固定します
d0247927_21202847.jpg

d0247927_2124914.jpg


手前のツエルトはかなり時代物でテントくらいの丈夫さです。こちらはストックを使って
設営します。こちらは少し設営に時間がかかります。
d0247927_2124289.jpg


設営したツエルトに入ってみます。風を防ぎ暖かいです
d0247927_21245418.jpg


ねんざの現場対応です。バンダナを利用した固定法とテーピングによる固定法です。
バンダナを利用した固定法は靴底がはがれたときも応用できます
d0247927_10372237.jpg


テーピングは、収縮のないホワイトテープ(w=38mm)を使用します。ねんざをすると腫れるきますので甲部分はテーピングしないで開放しておます。
d0247927_10393463.jpg


45名の参加者です。
d0247927_21253751.jpg


下りは上杉尾根コースで2班分け下山しました
d0247927_104915100.jpg

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2016-10-30 21:53 | 日帰り山行