大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

【 第2回 】三分割で六甲全山縦走 鵯越駅~記念碑台

2017/10/9 投稿者: A班 み


六甲山系 西から東の端までの50数キロメートル
三分割で歩きましょう! (走りません) 第2回目です。

鵯越駅~菊水山~鍋蓋山~再度山・大龍寺~摩耶山(掬星台)~摩耶別山~丁字ヶ辻~記念碑台

d0247927_16552494.jpeg


今回のコースはアップダウンの後の摩耶山へのハードな登りに加え、前回より距離も長いですが
海も街も山々も見え、展望もよく変化に富んだ歩きごたえのあるコースです。


参加者:CLみ、SLま、I、U村、U田、E藤、KJ、よ(B)、
S浜、T見、T中、F川、Y倉、13名


お天気は晴れ。そろそろ涼しいかな?と思いきやまだまだ暑いです。

8:30 鵯越駅集合。線路沿いを少し歩いた所の公園で、自己紹介 のち準備体操。

8:45 出発〜
d0247927_16563934.jpg

初めてのCLで意気込み過ぎてついつい急ぎ足。
「最初のスタートから30分くらいはウォーミングアップでゆっくりめがいいですよ」 はい!


9:15 一つ目のヤマ。菊水山の急登を登る前に、取り付きで水分補給。

ここにはちょうどよいベンチがいくつかあり、この日は壊れそうなベンチを修理されている方々がいらっしゃいました。
ありがたいですね(´ー`)
d0247927_16571527.jpg

階段の途中の見晴らしのよい踊り場のような所
ここからは明石海峡大橋も見えました。
ここまで登ったらあと少しですよ♪


10:00 菊水山山頂 458M ヾ(´∇`)ノ
アンテナの下の展望台で景色を眺めながら小休憩♪
d0247927_17002307.jpg

元気復活♪ さあ次の鍋蓋山へ向かいます。


d0247927_17115672.jpg
見えてきました♪ まさに鍋の蓋のような鍋蓋山♪

d0247927_17230319.jpg
池まで一旦下ります。ここは涼しくて気持ちよい小道。

d0247927_17233938.jpg

d0247927_17242397.jpg

高速道路の上を横切る天王吊橋
この橋を渡るとすぐに鍋蓋山への急な登りが待っているので、
その前に立ち休憩&水分補給。


d0247927_17323186.jpg

d0247927_17331757.jpg
振り返るとさっきまでいた菊水山が見えますよー♪


鉄塔を過ぎようやく急登が終わるとあと少しで山頂♪
と思っていたら平坦な尾根道を少し歩いて鍋蓋山山頂へ。
d0247927_17421596.jpg

11:10 鍋蓋山山頂 486M  
ここで小休憩。(ここからトイレまであと1800M!?)
そろそろお腹も空いてくるのでシャリバテしないように
エネルギー補給も忘れずに♪

d0247927_17500157.jpg
トレイルは続くよどこまでも〜

11:50 大龍寺到着。自販機で冷たい飲み物売ってます♪

12:00 市ケ原   ここでお昼ご飯&トイレタイム♪
d0247927_17525735.jpg

河原の木陰は気持ちよいのですが、トイレの近くのベンチで大休憩
この後摩耶山の長い急登が待っているので食べ過ぎ注意ですよ~
食べ過ぎ注意ですよ~~(大事なことなので2度言いました)



12:20 出発。稲妻坂から天狗道へ
d0247927_18105079.jpg

ゴロゴロ岩あり急登続く今日の1番のヤマ場ですヽ(•̀ω•́ )ゝ
途中小休憩を取りながらゆっくり登りましたが汗だくです。
SLま、からの差し入れの冷た〜~〜いサイダーで生き返りました✨
 

コースタイム+10分 余分にみていましたが、
14:10 コースタイム通りの1時間50分で 掬星台 到着♪

d0247927_18094419.jpg

d0247927_18100630.jpg
掬星台の展望所からは青空と海!疲れも吹き飛びます♪
小休憩&トイレタイム&集合写真♪

ここまで来たら本日のヤマ場は越えたので、ちょっとのんびり♪

アゴニー坂、舗装路が多い杣谷峠~丁字ヶ辻を経て記念碑台へ。
下山は記念碑台から楽々バスの予定です(´ー`)

d0247927_18510846.jpg
16:05 記念碑台 到着♪
予定のバス時間の5分前♪ 間に合いましたヾ(´∇`)ノ
(写真は下見に行った時に撮りましたが、今回はパス)


ホッとしていたらなんとバス乗り場が違うのです!
ロータリーから出発と思っていたら、道路沿いにもう一つバス停があり、慌てて来た道を少し戻ります💦
時間はバッチリ調べていたのに乗り場チェック怠っておりました💦
詰めが甘いとはこの事ですね( ̄▽ ̄;)ギリギリ間に合いました♪

初級同期で今回SLの ま&よ  パワフルな2人は油コブシから歩いて下山。
参加人数多く長丁場なので後方でサポートしてもらいましたが、
楽しそうな笑い声がちょっと離れて先頭を歩く私にまでずっと聞こえてきてちょっとハードな行程でも楽しくなります♪
ありがとうございます!

阪急六甲駅前までバスで下山し反省会♪
冷たい飲み物が喉に染み渡ります(^v^)
みなさまお疲れ様でした~♪

【第2回】歩行時間+休憩 7時間20分 約16km
高低差 673m 累積標高上り/下り 1497m/845m


六甲全山縦走路 歩いた道♪繋がってきました!
d0247927_18442808.jpeg

次回はいよいよ最終回。最高峰の後の長い下りが待っています!
頑張りましょう(  ̄ー ̄)ノ




[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-10-12 16:35 | 日帰り山行