大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

聖岳、赤石岳、荒川三山

8月11、12、13、14日南アルプス、聖岳、赤石岳、荒川岳縦走してきました!!
メンバーは、U村、K林、M所

10日(金)20時大阪駅集合のはずが、仕事終わらずで、なんだかんだの22時過ぎ大阪出発です。
今回の山行の課題は、軽量化!!ザックは、15キロ以内に!!とのことでしたが、集合して、確認すると。。K林は、17キロ。M所は、16キロ。U村は、測ってもなく。。これで大丈夫だろうか??

1日目、11日6時30分畑薙臨時駐車場到着!!南アルプスは、遠いです。すぐに準備を整え、7時30分の東海フォレスト臨時バスに乗り、椹島へ!!天気も晴れで、8時55分から気合を入れてスタート。
聖登山口からすぐ急登!そのあとは、長いトラバース、太陽があたりキレイな緑の中、沢もあり南アルプスの天然水の世界!!とっても気持ちがいいです!!
d0247927_18444450.jpg
高度が上がるほどガスが。。。だんだん白い世界に。。
早くテン場に着かなければと、頑張り14時45分、聖平小屋到着!ウエルカムフルーツポンチに癒され、テントを張るとすぐに雨。。。夏山なのにテントで晩ご飯です。

2日目、3時起床4時55分出発!5分前出発優秀です。
d0247927_18454479.jpg
6時20分小聖岳。気持ちいい稜線を歩きながら、7時15分、前聖岳いい天気です!!
d0247927_18462750.jpg
9時20分兎岳ガスってます。。10時15分小兎岳、青空がみえたり、真っ白になったり、11時15分中盛丸山
d0247927_18485773.jpg
ちょっと赤石岳みえてます。まだまだ登れるっということで、12時05分大沢岳!!ちょっと休憩して、今日の小屋百間洞が見えます!!あとは、下るだけ!!のはずが。。。岩岩のガレガレ!!降りにくい!!長い、長い下り!!なんとか、13時30分百間洞山の家到着!!14時から土砂降りの雨。小屋泊にしてよかった!!美味しいトンカツいただきました!!

3日目、この山行の山場です!!軽く行動食をとり、ヘッドランプつけ、3時50分山小屋出発です!!
4時50分百間平、名前の通り真っ平ら!!こんな山の上に!!空も明け始め幻想的です。
d0247927_18493663.jpg
いい天気です!!6時35分赤石岳景色に感動!!
d0247927_18530886.jpg
d0247927_18533213.jpg
だんだんガスが!!
でも、そのおかげで、ブロッケン現象みれたりと、またまた感動!!
d0247927_18503764.jpg
7時20分小赤石岳もう真っ白です。荒川前岳10時5分、10時15分荒川中岳やっぱり真っ白。
うっすら見えるあれが悪沢かしら??近づくとなかなかの急登11時35分悪沢岳!!!今回の最高峰です!!
d0247927_18514595.jpg
お花畑楽しみながら、
d0247927_18521706.jpg
今回の最後のピークの13時千枚岳。惜しみつつ、生ビールを飲みたい!!と、急ぎ13時40分千枚小屋!!一番不安の3日目終了!!生ビールが美味しい!!
d0247927_18561768.jpg
ちょっぴり飲み過ぎちゃいました(笑)

4日目、3時30分起床!朝日と富士山が見えるという千枚小屋ですが。夜の雨のせいが、雲が多く、日の出は見れず。うっすら、富士山がみえます!
d0247927_18551173.jpg
今日は下山のみ!!と思うとなかなか準備を進まず。6時5分出発。7時5分見晴台昨日の、真っ白だった歩いた山々が全部見えます!ちょっぴり感動!下るだけと思っていたのですが。。永遠くだり。。もう膝ガクガクで、なんとか10時25分椹島到着です。10時30分のバスに乗れず、13時バスに!!時間があるので、色々お片づけ!!としている間に、蜂に頭を刺されるというハプニング!!最後の最後で、本当に鈍臭くてすみませんでした。

文:M所

[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-08-15 18:42 | 縦走・泊まり山行