大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

2017近畿ブロック 雪崩事故を防ぐための講習

2017.1.21-22.  投稿者 B班 カ

近畿ブロック 雪崩事故を防ぐための講習
主催:日本勤労者山岳連盟近畿地方協議会

※長文です… & 写真 多過ぎっ! ゴメンなさい

初級と中級にパーティー編成がされまして
私は初級に参加してきました


一日目
ということで貸し切りバスで
やってきました千畳敷
宝剣方面 夏道にトレースたくさん見えます


d0247927_18425122.jpg



d0247927_18414887.jpg

初級の講習は 千畳敷ホテルのレストラン奥を お借りして
ベースキャンプ化 90分くらいの1講習を終える都度
ベースに戻り リフレッシュ そして また講習と
講習に集中できる体制が確立されており素晴らしいと思いました


まずはピットの掘り出しから 断面観察
きれいにならして…


d0247927_18420693.jpg


d0247927_18414295.jpg

結晶見えますね


d0247927_18420924.jpg


密度測定


d0247927_18415149.jpg


まさに 勉強だ~

なかなか見ることができないであろう
スキーコンプレッションテストもしました
動画あげるのは… ん~ めんどくさいです


d0247927_18420042.jpg


見上げますと トレース確認できます
西へ直登し 尾根を北上するのでしょうね
きっと…

トレースから単独行と思われます
すごいな~
(夕刻 単独行の方 下山してこられました)


d0247927_18422311.jpg


その方面に 雪庇の断面観察に向かっています


d0247927_18421850.jpg


今回 もっとも感動した 講習!
これ故に 長文&写真 多っ!
ぜひ読んでください

コンパニオンレスキュー実演

3~4人パーティーが最も多いというアンケート結果から
4人パーティの1人が流されたという設定で
講師が実演!

口をあけて見上げております


d0247927_18425590.jpg


雪崩発生!

リーダーを即決!
あたりを見渡し状況判断
二次遭難最警戒!


d0247927_18423515.jpg



そして 指示がとぶ!
リーダーはまず電話! を試みる!


d0247927_18430410.jpg


二人はエアポートアプローチ
雪崩の状況設定から

二人の間合いを即決
直線的に
全速力で駆け下っています!


d0247927_18424296.jpg


これでもかと
駆け下る!

この時点で ビーコンに反応あり
表示距離を怒鳴りながら
さらに駆け下る!


d0247927_18431288.jpg


表示距離が1ケタになった時点で
最短距離の1人だけがビーコン捜索続行
再度 すばやい役割分担で
ゾンデ ショベル をセット&準備


d0247927_18425070.jpg


ピンポイント
十字法
ここまで6分で到達
3人の息づかい凄い!
ヒット! ゾンデを擦りながら掘る!
この運動強度! 心拍数はいかほどか!


d0247927_18425443.jpg


雪崩レスキューとは
『掘る事だ!』 … 名言!
V字 でなく I字で
さらなる運動強度! 心拍数はMAXか!


d0247927_18425982.jpg


12分でエアポケット確認!
意識確認!
(肌色のお人形の…ですよ もちろん)
レスキューデス最警戒で搬出まで…ということでした


d0247927_18430392.jpg


繰り返しになりますが 講師の実演がすばらしくて
感動しました

夕食もお風呂も後だぜ!
まとめ打ち合わせ

講師からバンバン質問が…
とびます 当てます 考えます


d0247927_18433288.jpg


結局 勉強だな~
でも飲酒勉強なのです


d0247927_18431185.jpg


二日目
残念ながら 荒天のため
座学に変更


d0247927_18410332.jpg


昨日のコンパニオンレスキューをVTRで確認
各段階を全員の目で 振り返っていきます
ん~ こういうの勉強になるな~

そして お約束の集合写真


d0247927_18431574.jpg


みなさん お疲れさまでした
講師のみなさん ありがとうございました



[PR]
by toyonaka-rouzan | 2017-01-22 23:06 | 縦走・泊まり山行