人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

南アルプス縦走

2015年8月6日(木)~8月9日(日)  投稿者 B班 カ

縦走をしたい!
テントを担いで!
たっぷり歩きたい!
では南アルプスで!
聖岳&赤石岳&悪沢岳に決定~! パチパチパチ!
マイカーは面倒だ!公共交通機関で行くぜ!

という事で、初級登山学校同期のMさんとMさんと行ってきました。
Mさん、詳細な計画&緻密な往復交通機関の選定ありがとうございました
感謝です!

6日(木)
06:00新大阪より新幹線で名古屋へ
07:00名鉄バスセンターより高速バスで飯田駅へ
09:20タクシーで便ヶ島へ
11:15便ヶ島着

11:28登山開始
16:21聖平小屋到着 (行動時間約5時間)
ウェルカムフルーツポンチを頂戴し そして乾杯!
南アルプス縦走_d0247927_2013765.jpg


この後、土砂降りの雨&落雷、テントの中で震えます…
小屋は目の前なのに!なぜ?避難しなかったのか…反省

7日(金)
04:00起床 
04:50登山開始
07:20聖岳山頂
その後 兎岳でウサギになる私たち
南アルプス縦走_d0247927_20224363.jpg

11:25中盛丸山
この山すごい! 見上げてもコースを予測しづらく 参りました
12:02雷鳥に出会う 母鳥と雛が3羽? クークーとかわいい鳴き声
どこにいるか わかるかな~?
南アルプス縦走_d0247927_20133783.jpg

12:40百間洞山の家到着(行動時間約7時間50分)
帰りのバスに乗るため小屋泊です そして乾杯!
南アルプス縦走_d0247927_20141895.jpg



8日(土)
03:00起床
04:00出発
07:10赤石岳山頂 奥に鎮座するのは富士だぜ~!
南アルプス縦走_d0247927_2017339.jpg

09:00荒川小屋
12:00悪沢岳 まさに沢が山頂にあるね 悪いね~と感動しました
またまた、山頂直前で雷鳥に出会いました
南アルプス縦走_d0247927_2026196.jpg


13:40千枚小屋到着(行動時間約9時間40分)
テント泊 いろんなものをぶら下げます
南アルプス縦走_d0247927_201619.jpg

そして乾杯! 深夜に鹿に出会いました
南アルプス縦走_d0247927_20163599.jpg


9日(日)
04:00起床
05:20下山開始
09:40椹島到着(行動時間約4時間20分)
シャワーを浴びて、芝生の上でテント乾燥 そして乾杯! 
すべて完璧に乾きましたね!ラッキー!
南アルプス縦走_d0247927_20552794.jpg


13:00東海フォレスト送迎バス
14:25静鉄ジャストライン南アルプス登山線バス
17:50静岡駅  って約5時間もバスやんか~!

18:11新幹線 そして乾杯!
南アルプス縦走_d0247927_20182286.jpg

20:03新大阪で無事帰阪 パチパチパチ!

<おまけ5>
その1 聖平小屋から赤石岳山頂まで藤枝東高校山岳部のみなさんとデッドヒートでした
負けないぞーと頑張りましたが、推定30キロはあろうかというザックをかついで私たち
を抜いて行きました 泣

その2 自転車を担いで椹島から登ってきた青年 %$’&%(?” いわく
「あっ 僕にとってバイクはSUICAみたいなもんです」西瓜ではありませんよ
南アルプスに乗るとこないでしょ? 泣

その3 お一人様率 高~し 南アルプスはお一人様を呼ぶのか 

その4 訓練のためこれ出ました 楽しかったです
南アルプス縦走_d0247927_20473044.jpg


その5 お言葉を返すようですが、お酒を飲みにいったわけではありません 
by toyonaka-rouzan | 2015-08-11 20:09 | 縦走・泊まり山行