大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

熊渡から狼平避難小屋

2015年3月28-29日 
参加者 A班1人 B班6人 C班1人         投稿者 B班 カ

山行計画  
1日目 熊渡-ナメリ坂へ合流-頂仙岳西面-高崎横手出合-狼平避難小屋前テント泊
2日目 狼平避難小屋-弥山-八経ヶ岳-明星ヶ岳-高崎横手出合-往路に同じ

※結果としては天候不良により2日目の予定を断念し、狼平避難小屋より往路を下山しました。


やってきました はじめてのCL 参加者のみなさんありがとうございました。

JR大阪駅モンベル前集合出発・・・で熊渡とうちゃ~く!

10:00 
準備を整えましてしゅっぱ~つ!
d0247927_1722939.jpg

あつい あつい あついです。
雪はありません ありません どこにもありません
この山行 サブタイトルは ~雪の近畿最高峰へ~ だったのですが・・・

10:31
昨年トライした双門コースとの分岐到着
うしろのあなた おちゃめだな~
d0247927_1733129.jpg

とにかく あついです 雪山装備は間違いだったのではとの思いがよぎります。
ピッケル、アイゼン、ワカンにスノーソー、ショベル&ヘルメット・・・ 
すべてがただのオモリになるのでしょうか?
     
誰かエルサ呼んで来て~☆#%”$

と、ぶつくさ言っていますと 雪だ~
ナメリ坂へ合流する手前の急登を見上げるところから雪がでてきました。
ここでピッケルだしました。
d0247927_171013.jpg

この写真はナメリ坂へ合流した後、東面の夏道をトラバースせず西面を行っている
ものと思われます。(たぶん)
その後は残雪の夏道をいったり はずしたりしていました。
雪の状態は悪くなく 踏み抜き注意で前進


頂仙岳のトラバースのとりつきで下山されてきたお二人とお話し
アイゼンを装着されていましたので、状況をば・・・ 落ちたら危ない・・・
確かに・・・ ここでアイゼンだしました。
d0247927_17165532.jpg

14:41
この写真はトラバース後半の比較的緩やかな場所だと思われます。(これもたぶん)

15:55
狼平避難小屋 到着!
d0247927_1724038.jpg

d0247927_17241658.jpg

誰もいませ~ん 貸切で~す
テント泊で5テン&4テンとスノーフライまで担いできましたが・・・
小屋に泊まるに決まってるぜ!そうだろ! ということで方針を一瞬で転換し
本日の台所をセッティングしていますと と と と と・・・。
d0247927_17291824.jpg

d0247927_17391520.jpg

d0247927_17294099.jpg

なぜかブーツが8人分ではない
なぜかゆったりした台所ではない
なぜがシュラフもゆったりしていな~い

なんとその後 13名様とうちゃ~く しばらくすると5名様とうちゃ~く
あっという間に、狼平避難小屋は1Fに13人 2Fに13人と 満室になってしまったのです。

悩んでも仕方がないので、トイレを造作しに行きます。
約30分経過しまして、ジャーン!
d0247927_17354770.jpg

完成! なぜこんな斜面なのか?って シーズンも後半 あたりをつけて
いわゆる良い場所を掘りますと・・・ 使用後の可能性が高すぎるので・・・
あえて なんの脈絡もない場所に造作しました。
ここでスノーソー&ショベルだしました。

d0247927_1740463.jpg

とってもおいしい夕食を頂戴しまして
ラジオで明日の天気予報をチェック(ラジオ必携ですね、リーダーは忘れてました)反省!
雨&カミナリの予報 午後からと言ってはいるがそれは下界のお話でしょ・・・

夕刻でもこの青空なのにな~
d0247927_1453404.jpg

皆さんと相談し、2日目の予定を断念し下山を決定しました。
それでも 夕食はこの笑顔だ! まいったか!
d0247927_1453496.jpg

本日は先生と高校生が4人いらっしゃるので、大人の品格を見せるため9時消灯!
(5名様は高校の山岳部だったのだ~)
おやすみなさい。
d0247927_14561986.jpg

04:30
起床 朝食もおいしかったです~。

06:30
アイゼン装着 出発 雨がパラパラとしてきました。 
高崎横手出合にてヘルメット装着 これでオモリは使用済だぜ~
ワカンはオモリとなってしまいました・・・ごめんなさい。

08:35
ナメリ坂から熊渡方面へ分岐して雪が少なくなったところでアイゼンを収納しました。
樹林帯の中はそうでもありませんが、確かに雨です。
d0247927_17471140.jpg


10:14
装備を川で洗っています。 雨は本降りになってきました。
d0247927_1834838.jpg

この後 元気に駐車スペースまで無事下山!
道の駅 吉野路大淀iセンターに着く頃には土砂降りの雨 下山しておいて良かった。
着替えまして、キウイフルーツや いちごをお土産に!


d0247927_1544641.jpg

サイゼリア橿原店にて かんぱ~い 皆さん ありがとうございました。
感謝の気持ちがありすぎて、面白いこと書けませ~ん。
ごめんなさい。



<おまけ>
~献立&買い出し分担~を担当していただきましたNさん ほんとうにありがとうございました。

避難小屋のヒサシの下はウ〇コがいっぱいです。こわいくらいです。
雪どけシーズンに行かれる方はご注意を!

28-29日は きゃのんな皆さま いかがお過ごしでしたでしょうか? やっぱり雨なんだな~。
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2015-03-29 23:00 | 縦走・泊まり山行