大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

ヒルで雪彦山はいっぱい

2014.9.6.          投稿者 B班 カ



B班メンバー4人&C班メンバー1人 雪彦さんにやってきました。
ユキヒコさんお久しぶりで~す。(って私は初めてですが)

剱岳山行を来週に予定しているので、訓練山行です。
06:00JR大阪駅集合 なんやかんやで 08:30頃登山口駐車場 
09:00登山開始となりました。

d0247927_20222633.jpg

なにも知らない・・・ 知ってはいたが・・・ これほどとは・・・ 無造作に地面にザックを・・・

d0247927_20232597.jpg

登山開始10分で ヒルさんとこんにちは その後も いるわ いるわで
登山に全く集中できません。 しかも 寄ってくるのは私だけ・・・ 
いわゆる忌避剤もちろんつけてますよ。

d0247927_20255112.jpg

いるんです。ここにいっぱい。

d0247927_20275941.jpg

訓練したいし、はやく下山したいし、とにかくガツガツ登ります。

d0247927_20295111.jpg

座ってていいんですか~ 

d0247927_20321135.jpg

11:18下山開始~ カラビナスルーとか練習してね~
足元ばっかり気にして練習ができません。

d0247927_2034882.jpg

下ってますよ~。

d0247927_20355365.jpg

作戦会議したかな?

d0247927_20365674.jpg

12:24 みなさん 意外と平和 ヒルアタックは私だけなのです。しかも猛攻。
しか~し、結末はいかに!

d0247927_2039436.jpg

本日も耳が大きくなっちゃった人がいました。

d0247927_20405974.jpg

13:57 確かに撮ったが どこにいるんだ 
このころには目が慣れてきまして、私から1m以内のヒルの動きが手に取るように
わかるのです。ザワザワザワと私に向かって一直線に、なんで私の事がわかるの?
あなたたちすごいね。

d0247927_20451256.jpg

必殺塩水攻撃! メチャクチャ効きます。 もんどりうちます。ぐたっとします。
持参者曰く、塩分濃度MAX! 飽和状態との事。

d0247927_20471345.jpg

???あなたたちは何をしているのかしら???
ズイマだな ルーヒーがイールー のかな!? 
とその時「#%$&*+?☆」 女子の悲鳴が
私は思いました。「勝った」とフッフッフッ

d0247927_2052654.jpg

14:16 ヒルチェック! ヒルは乗車お断りです。
靴を脱いで、靴下脱いで チェック  上着を脱いでチェック 
みな無事か? 大丈夫か? 
しかし残念なことに一人だけ4カ所かまれていました。
首2カ所と足首2カ所 画像はひかえます。(かまれすぎじゃない?)
ん~残念。けれど、あれだけの猛攻を受けながら耐えきった私ってすごいな。

d0247927_20572335.jpg

お風呂でも念入りにチェック! 完璧でした。 パチパチパチ!

d0247927_20593668.jpg

15:00 お風呂上りに談笑 あー今日は楽しかった。
あれっ 剣岳の訓練山行だったのに
ヒル退治訓練はばっちりできたけど・・・。良いのでしょうか。
ヒルの季節には絶対に来ないと固く誓いあった5人でした。

ヒル下がりのメモ
・小さめのナルゲン
・塩水半分くらい
・お箸
を持参して、見つけたら片っ端からボトルの中にってどうでしょう。
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2014-09-07 20:09 | 日帰り山行