大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

2013年度雪山教室修了山行(取立山)

2013年度雪山教室修了山行

日時:2月14〜16日
場所:取立山
講師:二宮、安藤、嵯峨山、徳下、舛井、碓井亮、小前 (敬称略)
スタッフ:碓井し、上山 (敬称略)
生徒:片岡、三木、桐原、村上、上岡、俣野、宗重 (敬称略)
行程:
2月14日 22:30JR大阪駅 →(加茂観光バス)→
2月15日 2:00高速のSAで仮眠 5:30 →7:00 東山いこいの森→取立山→大長山手前で幕営
2月16日 起床、テント撤収12:00→東山いこいの森→(加茂観光バス)→温泉入浴→JR大阪駅→反省会という名の宴会

【注】あまりに吹雪いて自分のことでいっぱいだったので、コースなど曖昧であることをご容赦ください008.gif

前日まで、経が岳に行って白山を望む!!というプランで山行計画書も送られてきていたが。。。
お天気が今回もやっぱり怪しい。すでに大阪から雪が降っている!
天気予報では、「不要不急の外出は控えるように」
と言われるなか、私たちのレベルも考慮し直前に取立山に変更される。

金曜夜出発、夜に大阪に集合し、不安のなか仮眠し東山いこいの森に到着003.gif
d0247927_22235713.jpg


やっぱり視界真っ白だなぁーーと思いつつ、でも行ったことのない雪山に少しワクワクと準備し、いざ!
d0247927_238465.jpg

d0247927_2391347.jpg


登り始めはすねくらいまでしか雪はなく、そのときにはまさかこの2日間にこんな苦行になるとは思いもよらなかった。。
視界は悪いが、やや勾配のある林の中をずんずん進む
d0247927_2312753.jpg
途中の休憩は余裕の感じ♪
d0247927_2313289.jpg


しかし、歩き始めてわずか1時間後あたり、まだ登山口にも着いていない頃から雪は深くトレースもないところが続く。後ろから来ていた別の登山者も不安なのか、私たちが止まるたびに後ろで止まっている。まさにラッセル泥棒!
d0247927_23175364.jpg


稜線にでたときは飛んでいってしまうんじゃないかと思うほどの風が!顔が痛い痛い!
d0247927_23222537.jpg


あとはひたすらラッセル地獄。。C班や雪山精鋭陣が心強い
d0247927_23242389.jpg


もうここからは正直どこを歩いて何をしていたのかわからない。
くらいに、吹雪いて周りは真っ白、少し止まるだけで手がちぎれそうに寒くなってくる。
人のぬくもりをこんなに感じたことはないくらい、ペンギンのようにわらわらと集まると風がしのげてあったかい☆
d0247927_23442740.jpg

一応取立山の山頂らしき?ところに着いたようだが、喜んでる余裕もなく、やったー!頂上!はい、早く降りよーーっとひたすら進むこと数時間。

ようやく風の少し弱いところに来て、今日はここでテントを張ろうと言われたときは本当にホッとする056.gif
テントの中は本当にあたたかく、幸せだった058.gif

この日はK前さんが調達してくれた豚を使った料理が各テントで振る舞われる。
うちのテントはお鍋。
料理上手なU山さんからはお手製の漬け物に牛すじ煮込みに食べきれないくらいのごちそう053.gif
d0247927_07726.jpg

疲れた体にほんとにしみわたる〜
d0247927_06187.jpg


この日はいつものA藤氏のテント表敬訪問はなかったため、生徒から訪問し、やっぱり楽しいテントの宴会068.gif


そうして、ぐっすり寝て翌日目覚めると外がえらいことに!!008.gif
テントに雪はどっかり積もる。
トイレは埋もる。
こんなんで帰れるんだろうかとまた不安に。。。
当初の予定は大長山を目指すことになっていたが、講師の方々の英断でテントを撤収し、そのまま引き返すことに。
帰りのバスの時間は決まってるのに、この猛吹雪、帰れるんだろうかと不安がよぎる057.gif

またまた猛吹雪に見舞われ、昨日のトレースなんか微塵も残っておらず、ただただ苦行。
修了山行ならぬ、苦行山行だ。。と言いながらひたすら進む。

まつげに樹氷とか初めて聞いた!
d0247927_22373736.jpg


みんな誰かわからないくらいの完全防備
こんなにわかんが大活躍するとは思いもよらず!わかん様様072.gif
アイゼンは結局雪のあるところで使ってない〜
d0247927_22382059.jpg


ラッセル隊の皆様本当にありがとうございました072.gif
d0247927_22395299.jpg

d0247927_22403312.jpg


ところどころ周囲の景色が見れることも
d0247927_22435928.jpg

d0247927_22464664.jpg


ようやく寒さ、風の厳しいところを抜けてとった休憩ではホッと一息060.gif
d0247927_22473146.jpg

d0247927_22491722.jpg



そんなただただ頑張った私たちを神様は見捨てなかったのか!?
最後の最後にお天気は回復058.gif
青空の中の雪景色に感動053.gif生きて帰ってこれたぁぁ〜003.gif

d0247927_2250937.jpg


無事下山!!
d0247927_2253358.jpg

d0247927_22543198.jpg

d0247927_23152294.jpg


あんなにつらいなか歩いたのに、バスの中では大阪まで宴会がエンドレスに続き、大阪では反省会が行われました068.gif

前回の氷ノ山に続き、お天気が思わしくなく、この天気だったら自分たちで行ってたら絶対撤退するような過酷な状況のなか歩き、山の怖さを改めて実感しました。
いい経験をさせていただきましたが、次回はきれいな雪山の景色を拝みたいっっ072.gif
講師、スタッフの方々には本当にお世話になり、ありがとうございました001.gif

投稿者:宗重
[PR]
by toyonaka-rouzan | 2014-03-23 23:32 | 登山学校