人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・豊中勤労者山岳会のブログです


by toyonaka-rouzan

春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳

日時 :平成25年5月2日(金)-6日(月)
場所 :五竜岳

中嶋・野村・吉村・上山・碓井(し)・野坂・田中・西山・長谷川

GW前半は、中止・延期するツアーも出てくる中の旅立ち。
モンベル前は、登山客で大にぎわい。我らがエース剣組ともバッタリ。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_6462220.jpg
お互いの無事帰還を約束して別れます。

さて、当日。テレキャビン前は大行列!30分ほど待ってようやく乗車。
さぁ今から出発だ〜
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_70276.jpg

スキー場の横を進みます。登り始めは皆さんキツそうです。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_735158.jpg

地蔵の頭にとうちゃ〜く。さっ一息つきましょっ
あっ五竜岳が見えた!美しい。そして雄大。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7141750.jpg

目的地が見えて来たら、俄然力がわいてきます!??他のパーティと仲良く登攀。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7142566.jpg

楽しんでばかりではありませんよ。今回のお勉強の一つ。雪庇回避。
遠見尾根は、雪庇の宝庫。こわ〜い箇所が何カ所もありました。また、堂々と雪庇の上を通ったトレースも発見。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7233366.jpg

途中、鹿島槍を横目に見ながら今回は、大遠見付近でテントを張ります。
女子だけで作ったおトイレも大公開〜。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7274468.jpg

春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_8185727.jpg

夕食は、味噌鍋。各テント別れて食事の後、一方に集まって明日の登頂について語り明かす。4時起きということもあり、早めに就寝。が、強風がテントを襲い、バタバタと鳴り響く室内にほとんど眠れず・・・
翌朝、まだ風は強いものの、晴天の中、五竜岳山頂目指して出立。元気一杯です!
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_736521.jpg

春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7413213.jpg

雪崩の危険を回避するため、まずは白岳を目指します。こ〜んな所も歩きました〜
雪も締まってていい感じです。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7435025.jpg

白岳登頂〜〜 んん?雲が出始めた??
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_746531.jpg

そして、五竜山荘。ここで、アタック組(6人)と待機組(3人)とに別れます。
行ってらっしゃ〜い!
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7492234.jpg

こ〜んな恐ろしい所を通って、ロープ張っているパーティも見受けられます。
天候が悪化する中、ついに登頂!!!!!!
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7521131.jpg

春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_7524968.jpg

6人一人も欠けること無く、無事帰還!この頃には、降雪もありました。
山荘で少し暖まり、労をねぎらい、後にします。
美しき山女達の競演
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_821912.jpg

今夜が春山山行最後の夕食。カニ雑炊です。皆さんお手製の特別メニューも振る舞われました。みんな食欲も旺盛!その後の宴会では、上山さん発案のアタック組へ五竜岳登頂証明書授与式。よくがんばりました!
そして、翌朝。またまた晴天に恵まれた我々は、後ろ髪を引かれる思いで、テント場を後にした。
さらば五竜よ。また会う日まで。
春山登山 五竜遠見尾根-五竜岳_d0247927_8271427.jpg


記:長谷川
by toyonaka-rouzan | 2013-05-07 00:00 | クライミング・雪山